2006年06月01日

ハマチの中華風胡麻和えと沖縄みやげ

今日はハマチの中華風胡麻和えで〜す。(・∀・)ノ

ハマチ料理.jpg

刺身にしたハマチを(擦り胡麻・醤油・コチジャン・味噌・酢・ミリン・砂糖・擦り生姜・ゴマ油)で作ったタレに漬けます。

30分程度、冷蔵庫で漬け置きしておきましょうw

あったかご飯を器に盛って、千切りキュウリと千切り大根をご飯の上に乗せ、さらに漬け込んだハマチを乗せる。
きざみ海苔と白ネギを飾ったら出来上がり♪

このまま食べても美味しいですがー、うちの子供達は魚のお茶漬けが大好きなのでー、半分くらい食べたらお茶漬けにします。

お茶漬けと言っても、かけるのはお吸い物w
同じブリを使って、多めにお吸い物を作って用意しておきます。

吸い物の汁のみを熱ーーーくして、ハマチご飯の上からドバドバ〜とかけますw
あーら、お茶漬けで2度美味しい♪

息子の今日の賛辞は「お母さん、このお茶漬けは美味いよ! もう、漁師の賄い飯も負けたなって言うくらい美味い!!!」だってw

どんな例えじゃっw

まあ、喜んでくれたんで良かったw



そして、昨夜友達から沖縄みやげを頂いた。

沖縄みやげ.jpg

友達が沖縄に行く前に電話をしてきた。

友達「沖縄行くけん、おみやげ何がいい〜?」

「( ̄-  ̄ ) ンー 海ぶどう!」

友達「他には?」

「チョコレートがコーティングしてある、ちんすこう!」

友達「他には?」

「いや、それだけで充分だよ。ありがとうね〜。」

友達「シーサーは要らんの??? デッカイ、シーサー買って来てやろうと思ってるのに!!!」

「いや、シーサーは要らんから、てか、でかいシーサーは迷惑じゃw」

友達「えええーーー、沖縄って言ったらシーサーやろうもん! でかいの欲しくない? 私は自分用に買ってくるよ!!!」

「お前はアホかっw そんなんドコに置くのよ! せめて小さいの買ってこいw」

友達「えー、小さいのでイイとー? 後で後悔しても知らんよ〜。」

「安心したまへっ、絶対に後悔せんからっw」


って事で、おみやげに貰ったのは小さい小さい対のシーサ君w
友達はくれる時に「これは沖縄限定品っちゃけんね〜〜〜。」と言ってましたが・・・。

友達よ・・・。スマン・・・。実は言えなかった事がある・・・。


うち、これと同じ物が3つもある。(爆)


イヤイヤ、気持ちはすご〜〜〜く嬉しいからね〜〜〜。
大事に飾らせてもらってるからね〜〜〜w

海ぶどう.jpg

海ぶどうも美味かった〜〜〜。高いのにありがとうね〜〜〜。
posted by さくら at 23:35| Comment(5) | TrackBack(3) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
↑料理ブログかと思って覗いてしまいました…ちくそーorz

うわーあたしが大好きなご飯!!
まさにお酒にぴったりとゆーか…(笑)
息子さんもお酒かなりイケるクチでは?(^∀^)

うみぶどう〜!沖縄では食べずに大名で初めて食べました(笑)ぷちぷち感が良いですね♪
友達との間ではお互い泡盛をおみやげにします(-∀-)
あとサトウキビとかシークヮーサーとかも!
Posted by ゆんこ at 2006年06月02日 16:28
ゆんこさん>

最近のエログの引っ掛けも巧妙になったものよね〜。(笑)。
暖かい言葉付きなんで、一瞬消すのをためらったわw

泡盛ねぇ、私飲めないんだよねぇ。
飲めるなら、もちろん一番に頼むんだろうけどね〜。(笑)
Posted by さくら at 2006年06月02日 21:51
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
ってか・・・なぜか海ぶどうは送られてこないよ?お母様・・・(-∀-;)
海ぶどうってどうやって食べるん?
あ、ちなみにシーサーも送られてこないw
Posted by がお at 2006年06月02日 22:52
がお>

海ぶどうって好き嫌いがアルから、お母様はひょっとして、好きじゃないとかw
海ぶどうは、ポン酢で食べたり、マヨネーズで食べても(・ω・)bグッ
あんまり、子供が喜ぶ物ではないなw
シーサーは、観光に行った人が買う物なんでない?w
Posted by さくら at 2006年06月03日 23:15
おぉ…なんとおやさしい〜お土産ちゃんとくれるとは…沖縄といえば〜さんたあんたーぎー??アゲドーナツみたいなの。近所になぜか沖縄ショップがあり、開店時買って以来たべてませんが(汗)あまりすきくないですorz……

サンシンなんかも沖縄の楽器でしたっけ??

ビギンを思い出してしまうにごーでした。シーサーって、コマイヌみたいなのん??でかいのって…どのぐらいのを買うつもりだったのでしょうか…あぁっ、みやげにもらった、ハブエキス配合のドリンク剤…ハブアタック!!が冷蔵庫に入ったままでした(ToT)(・ω・;)(;・ω・)
Posted by にごー at 2006年06月07日 00:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ハマチ(はまち)
Excerpt: 「ハマチ(はまち)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月16日収集分= *...
Weblog: 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
Tracked: 2006-10-17 10:02

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
Excerpt: 「ハマチ/イナダ(はまち/いなだ)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください..
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2007-08-21 14:13

ハマチ(はまち)
Excerpt: 「ハマチ(はまち)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年12月5日収集分= *焼...
Weblog: ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)
Tracked: 2007-12-07 11:18