2006年07月24日

大根ソテー高菜添え

今日は大根を使った料理を2種類作りました〜。(・∀・)ノ

大根2種.jpg


大根を2本も貰ってしまって、何作るかな〜〜〜と思って、本屋で立ち読み(オイ)した料理から、大根ソテー高菜添え〜。

ササーっと立ち読みしただけだったんで、作り方は間違ってるかもw

でも、これ娘に大好評!w
ガツガツ食べてましたよw

作り方はいたって簡単。

・大根を1.5cmくらいに輪切りする。
・お湯で中まで火が通るまで茹でる。
・茹でた大根をフライパンにオリーブオイルを入れて炒める。
・お皿に盛って、上から古高菜の刻んだ物を乗せる。(私は古高菜の油炒めを乗せました)
・これに、イタリアンドレッシグをかけて出来上がり!!!


えーーー、高菜にイタリアンドレッシングーーー???って思ったんだけど、これがまた美味いっ!!!

うちは常備漬物として古高菜の油炒めがあるので、これを使用したけど、普通の刻み古高菜の漬物でイイんじゃないかなw
(もしや・・・、刻み古高菜の漬物も福岡近郊にしかない???)



で、もう一品は前にも載せた事があったんだけど、サラミと大根のサラダ。
大根を細切りして、塩もみ少々して、塩分水分を落として、細切りにしたサラミと混ぜ混ぜ。
これにもイタリアンドレッシングをかけますw

夏大根だったからか辛みが強くて、サラミのサラダと相性はイマイチかな。
これは冬大根で作るほうが美味しいと思うw
辛味が好きな人はイイと思うけどw


さて・・・、まだ1本残ってるのよねぇ・・・。
明日は大根餅でも作ろうかな〜。

みなさん、美味しい夏大根の食べ方って知ってますか?
知ってたら教えてください〜〜〜。



ブログランキングに参加してます。
ポチっとご協力お願いします。(*´ェ`*)

にほんブログ村 グルメブログへ


posted by さくら at 23:00| Comment(8) | TrackBack(2) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら不思議、今日はぼくも大根料理でした。
さくらさんの大根ソテー、おいしそう。
サラミとのサラダもおいしそう。
これはぼくのと勝負だな!
(ΦωΦ)ふふふ・・・・負けてたまるか。
(個人面談の返事書きたいのでメールください(笑))
Posted by のり at 2006年07月25日 00:20
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
すごいwこんなんもあるんだw
大根って高いよねぇ最近
私好きなんだけどさぁ
この間鶏のもも肉のみぞれ煮をしたら美味しくって息子がガツガツ食ってたw
あ、今日トマトのチーズやってみます(・∀・)ノ
Posted by がお at 2006年07月25日 16:34
だいこんそてー…チーズかと思ったら違ってました(笑)う〜んうまそぉ〜高菜とも合いそうだぁね(^-^)v
ところで…高菜と古高菜は違うのですか??古い高菜なんでしょうか?…(汗)

大根…真夏の地獄のおでんとかはどうでしょう〜?スーパーで驚くほど材料が撤去されてるから。豆腐、新じゃが、ちくわ、…うぅ…やっぱ暑そうで却下ッス……


野菜炒めにキムチの素、マヨネーズは合います!!大根とも合いそう…ですが…

あとは、オロシそばとか…おもいつかな〜い…鶏のみぞれ煮はうみゃそうだぁ〜('◇')ゞ
Posted by にごー at 2006年07月25日 18:52
大根〜〜〜!我が家にも中途半端に半分残ってるぅぅっぅぅ(´;ェ;`)ウゥ・・・

大根の大量消費を狙う場合、我が家では、
2cmの厚切りにして、(だし昆布と)蒟蒻と一緒に茹でた物に、挽肉を炒めて、酒、みりん、砂糖、醤油、ミソ、最後に生卵 っていう餡を掛けていただきます。
この、肉卵ミソ餡は冷めても美味しい。ご飯に載せても美味しい。
しかも〜。大根そのものの味を引き立ててくれるので、オススメ♪

にしても、高菜ねぇ・・・実はまだ、買ったことがないwww
イコール、外食でしか食べたことがない・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
好きなんだけどねぇ・・・。
今度買う!(・∀・)
Posted by yukico at 2006年07月25日 18:54
(ノ´▽`)ノオオオオッ

酒のつまみによさそう (-ω☆)b

ナツの大根。。。。
うちは おろし納豆くらいかなぁ。。。
Posted by じょん at 2006年07月25日 20:20
・・・ヾ(・_・;)チョット‥
毎日毎日誘惑しないでよね!www

大根もいいな〜

サラミも最近食べてないぞ〜!

Posted by snow at 2006年07月25日 20:43
大根って、1本でもナカナカなくならないもんねぇ。冬はふろふき大根やおでんにするけど、夏は・・・やっぱりサラダか大根おろし。おろしそばとかね。
高菜・・・以前、買ってきたら、子供たちは全然食べなくて(^0^; 山ほど余ってしまいました・・・。
Posted by けみ at 2006年07月25日 21:29
のりさん>

大根料理見た見たw
やっぱりプロはスゴイな〜〜〜。
同じ大根でも、のりさんに使ってもらえる大根は幸せね〜。

で、個人面談の件、明日にでもメールします。(笑)


がお>

そうそう、最近の大根はやたら高い!
そんな時期に貰ったから、ありがたく消費せねばねw
鶏もも肉のみぞれ煮うまそう〜〜〜w
作り方教えてwww


にごーさん>

普通の高菜は青いヤツですね。
古高菜は茶色いヤツです。
高菜を塩とウコンに漬けたやつが古高菜らしいです。←ネットで調べてみましたw


yukico>

ほぉぉぉ、肉味噌餡に生卵入り。
これは美味そうだw
ありがとう〜〜〜。作ってみるw
やっぱ、ちょっと甘めの濃いめの方がイイんだよね?


じょん>

おろし納豆も好き〜〜〜w
最近、よく納豆食べるのよ〜。
みんなのレシピ試してたら、かるく大根なるなるなw
ありがとうね〜〜〜w


snowちゃん>

いやー、私も名古屋味噌に誘惑されまくりよ!!!
あ、名古屋味噌の田楽も美味しそう〜〜〜。
いかん・・・またヨダレがwww


けみさん>

高菜はそのままだと美味しくないんですよね。
古高菜も同じで、一度水にさらして、キツイ味を抜いてからー、ゴマ油と醤油で炒めると美味しいですよ〜〜〜。
うちの子供達も普通の高菜は食べませんw

Posted by さくら at 2006年07月26日 00:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

高菜(たかな)
Excerpt: 「高菜(たかな)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月14日収集分= *Na...
Weblog: 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
Tracked: 2006-08-15 08:20

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
Excerpt: 「高菜/高菜漬(たかな)タカナ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2007-07-22 18:19
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。