2017年05月29日

焼肉 ウエスト 大野城若草店

yyw.jpg

yyx.jpg

yyy.jpg

yyz.jpg

zza.jpg

zzb.jpg

これは去年の11月25日に相方さんと行った、ウエストの大野城若草店の焼肉食べ放題w
コースはこの時は今あるコースとは違ったんじゃないかな〜。
確か、1人3千円くらいのコースで、今のコースで言うとローストビーフが付いた食べ放題のセットの値段くらいだったと思います。

この日のお肉は何だか質が良かった〜〜〜♪

ウエストって日時や店舗によって、スッゴク肉の当たりハズレがあるんだよねぇ。
なんでだろ?

私、昔焼肉ウエストででバイトしてた事あったけど、そんなに極端に肉の差とか無かった記憶なんだけどなぁ。

・・・あ、その記憶、30年前くらいの物だからかしら?(゚∀゚)

まあ、とりあえず、この日はカルビは霜降りだし〜、ポルモンはプリップリだし、言う事無しの大当たりの日でしたw
( ´∀`)bグッ!

焼肉 ウエスト 大野城若草店
住所:福岡県大野城市若草4-5-20
TEL:092-596-5400
営業時間:平日11:30〜15:30・17:00〜23:30 土日祝11:30〜23:30
店休日:無休
posted by さくら at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

ハンバーグ&ステーキ Nikuya (ニクヤ)

uug.jpg

uuh.jpg

これは去年の9月30日に食べた”ニクヤ”のサガリステーキ&ハンバーグのセット。
確か、ランチタイムで1200円前後じゃなかったかな♪〜(´ε` ) ← また覚えてないw

ハンバーグはあんまり好みの感じでは無かったんだけど、このサガリのステーキが美味しかった〜!

基本、ステーキとかよりはハンバーグの方が好きなんだけど、ここのは断然サガリステーキの方が好みでしたw

肉の味が良かった〜(´∀`*)ポッ

ぜひぜひ、また食べに行きたいと思います( ・ㅂ・)و

ハンバーグ&ステーキ Nikuya (ニクヤ)
住所:福岡市東区香椎浜3-12-1 イオンモール香椎浜
TEL:092-673-6829
営業時間:11:00〜22:00(OS21:30)
店休日:無休
posted by さくら at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

洋風食堂 枝

ttv.jpg

ttv2.jpg

これは去年の9月21日に食べた”枝”の日替りランチ。

このお店、かな〜りお気に入りw

しかし、滅多に行けないのが残念(´・ω・`)
家の近くにあったらイイのにな〜。

味もイイし、居心地もイイし、時間帯も昼時過ぎてもランチあるし。
まさに私の理想°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

洋風食堂 枝
住所:福岡市東区松島3-34-27
TEL:092-260-7723
営業時間:月〜木曜日 10:30〜21:30(L.O.21:00) 金・土曜日 10:30〜23:00(L.O.22:00)
店休日:日曜日 (祝・祭日は営業)
posted by さくら at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

資さんうどん

ttd.jpg

tte.jpg

これは去年の9月2日に食べた、資さんのカツ丼セット。
前日と違い、がっつりガテン系です(゚∀゚)

しか〜し、量が多すぎてノックダウン
(‘、3_ヽ)_ ← この顔文字ってビミョー

カツ丼半分とミニうどんのセットがあれば嬉しいな〜。

資さんと言えば、なんだか焼きうどんが無性に食べたくなってきた。
今日のお昼はそれにしようかな〜。

資さんうどん 春日白水店
住所:福岡県春日市大字白水1309-78 
TEL:092-558-4080
営業時間:24時間営業
店休日:年中無休
posted by さくら at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

孫と遠足

vvh.jpg

いやぁ、ブログ放置にも甚だしい昨今でございますw

10月の某日、孫が通う保育園の動物園遠足があったんですが、孫の母親、つまり私の娘が

「仕事がどーーーーしても休めんけん、お母さん行って来てくれん?」

と言うもんで、恥ずかしながらも遠足に付いて行ってきましたw

あ、保育園ママさんたちに当然知り合いも居ないので相方さんも道連れにしました(゚∀゚)
(近所ならまだ誰か知ってる人でも居るかもだけど、孫の通う保育園は東区の隅っこなもんで春日市在住、南区勤務の私は当然知り合いナッシング)

他の子達はみんなお母さんやお父さんが一緒だから、自分だけバーチャン&ジーチャンだと孫が嫌がるかな〜と思いきや!
特に何とも思ってなかったみたいでε-(´∀`*)ホッ

つーか、相方さんに至っては現在43歳だから、他のお父さん達とそう大差ないような外見でありましたw

そして、遠足と言えばお弁当。
娘に作らせようと思っていたのに、相方さんが「娘が作った物とか恐ろしくて食べられるかー! お前が作れ〜!」と失礼なことをのたまうもんで、久々に行楽弁当を作っちゃいましたよw

仕込に前日3時間、仕上げに当日1時間。
いやぁ、10年ぶりくらいのお弁当作りだったから、手際の悪い事悪い事w

vvi.jpg

vvj.jpg

vvk.jpg

海苔で顔を作って、うずらにくっつけたんですが、いやぁ、手がつるかと思いましたw
世の中のキャラ弁を作ってるお母さんたちってスゴイね。

そして、孫のために一生懸命頑張って作ったお弁当でしたが、孫はブチトマトばっかり食べてました・・・。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

いやぁ、しかし疲れました _ノ乙(、ン、)_

子育ては体力があるうちに終わらせといて良かった〜としみじみ実感した一日でしたw

vvw.jpg

相方さんが私にソックリだと言った(ムッ)、この方もお疲れのご様子でしたw
posted by さくら at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

リンガーハット

hht.jpg

サボっていた日のブログを埋めるためにツラツラ〜と書きます。

これはイツだったか息子と久々に二人で食べに行ったリンガーのチャンポン。

hhs.jpg

霜降り白菜とかにの豆乳クリームちゃんぽん。
季節限定物ですね。

そんなにお腹は空いてなかったので、コレのスモールサイズを頂きました。

息子はノーマルチャンポンの麺増量(無料)にピリ辛味噌(1辛30円)の5辛だったっけ。
人のお金と思って、150円もする5辛なんぞ追加しおってw

ま、私は私でビール飲んでんだから、5辛くらい付けてやれよって話なんですがね(゚∀゚)アヒャ

hhr.jpg

豆乳ちゃんぽんはスープがまろやかと言いますか、普通のスープより優しい丸いお味になりますね。
これはこれで好きだな〜。
今度家でも豆乳ちゃんぽん作ってみようかな〜。
先に言ったら相方さんも息子も「えーーー」って文句言いそうだから、言わずにコソーと食べさせてみよう。
(-ω☆)キラーン

リンガーハット
住所:福岡県筑紫郡那珂川町片縄1-191
TEL:092-951-1030
営業時間:11:00〜02:00
店休日:無休
posted by さくら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

ゆきみ家

zb.jpg

za.jpg

3年半ぶりくらいに”ゆきみ家”へ行きました。

注文したのは塩ラーメン。
これにミニカレーのセット。

ちなみにメニューはこんな感じです。

zd.jpg

zc.jpg

ああ、そうそう。
このお店の麺はツルっと透明感のある麺でしたね。
でも、口当たりがキュキュっとはし過ぎないので、好きですよ〜。

塩ラーメンのスープはキラキラ光る美人さんです。
見た目通り美味しいですよ〜。
派手さはないけど、しっかりコクのある堅実派とでも言いましょうかw

そしてっ!
この日のカレーは今までで一番美味しく感じた〜。

こんなに食べられるか?とか思ってたのに、ミニカレーまでペロリン♪

いやぁ、満腹満足でございましたw

ゆきみ家
住所:福岡県福岡市城南区梅林4-3-8
TEL:092-871-4020
営業時間:火〜金11:30〜15:00 18:00〜22:00 土・日・祝11:30〜16:00 18:00〜21:00
定休日:月曜(月曜日が祝日の場合は翌日)
posted by さくら at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

味噌マニアックス弐

ju.jpg

js.jpg

jt.jpg

ギャー、メニュー写真がブレてました。スミマセン(´・ω・`)

このお店の”辛シビ味噌”ってネーミングに物凄く惹かれて、OPENして割とすぐに行っちゃいましたw

お店に入って左に食券機。
何も迷わずに”辛シビ味噌”830円のボタンをポチ。

辛さが1から4段階。(数が多くなるほど辛いらし〜)
シビれも同じく1から4段階。
どちらも好みで選べます。

私は辛さは3、シビレは2でお願いしました。
最近、辛さにビビりなもんでスミマセン(´・ω・`)

さて、出てきた辛シビ味噌は何か見た目がゴージャス〜。
さすが830円もするだけはアルなw

量は思ったほどでもないかな?って最初は感じたんだけど、丼が意外に深くて、最後の方はヒーヒー物で頂きました。

辛さは3でまあまあ辛いかなってくらいなので、これは次回は4で大丈夫かな。
シビレは2で程よいビリビリ感。
シビレの方は次回も2でイイかな〜。

これに中太くらいの弱縮れ麺がイイ感じに辛いスープに絡んできます。
あ、味噌は結構甘いタイプで私の好みの感じの味噌でした。

ちょっと最後の方はスープが濃く感じてキツくなるから、なんかスープ割りみたいなのをしてくれると嬉しいかな〜。

あと、豚汁ってアルくらいだから、当然味噌ラーメンに豚バラ肉は良く合います。
しいていえば、チョッチお肉がパサってたかな〜。
もうちょっと美味しいバラ肉だとスッゴク嬉しいかなw
(贅沢言うなって?)

さて、開店間もないお店ですが、大学生風の男性やらOL風の女性やら、私のようなオバチャンから、さらにはもっと高齢のオバアサンとか幅広い客層の方が来店されてましたよ!

豚骨が苦手な老若女性とかでも、味噌なら食べてみるかな〜って気になるのかな?

あ、そうそう!
もし女性(いや、男性でもだけど)でこの辛シビを食べられる場合、この辛シビ味噌は思いっきりニンニクチップが入っておりましたので、後で大事な人と会う約束がアル方は要注意でございますw

味噌マニアックス弐
住所:福岡市南区大橋1-20-23 Uビル大橋1F
TEL:092-555-4922
営業時間:月〜土:11〜翌2:00 日祝:11〜17時
店休日:年中無休
posted by さくら at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

餃子の王将 那珂川店

be.jpg

bd.jpg

毎度おなじみな王将の中華飯。
那珂川店の中華飯が大好きで

他の王将よりチョイ味濃い目です。
それが好きなのw

あとね、お一人様の土日でもココは非常に入りやすいw
だから、行ってるのはいつも土曜か日曜です。
なぜか平日には行きませんw

まあ、私の行動範囲は福岡市内なんで、那珂川町は平日には通らないってのがアルんだけどね〜。

餃子の王将 那珂川店
住所:筑紫郡那珂川町片縄北1-3-8
TEL:092-952-6363
営業時間:月〜土11:00〜23:30(LO)日・祝11:00〜23:00(LO)
店休日:無休(年末年始は異なります)
posted by さくら at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

餃子の王将 那珂川店

DSC_0772.jpg

毎度おなじみな餃子の王将 那珂川店です。

この日はレディースセットなるものを初めて頂きました。

内容は天津飯にエビチリにスープに唐揚げに杏仁豆腐。

那珂川店の天津飯って初めて食べたんだけど、他の店舗より甘さ控えめ。
エビチリは他店の味を覚えてないw

スープは相変わらず他店より濃い目で好きw

唐揚げはちょっと肉がパサってたなぁ・・・。
揚げ方もイマイチだったかな。

やっぱり那珂川店は中華飯が一番好きかなw

餃子の王将 那珂川店
住所:筑紫郡那珂川町片縄北1-3-8
TEL:092-952-6363
営業時間:月〜土11:00〜23:30(LO)日・祝11:00〜23:00(LO)
店休日:無休(年末年始は異なります)
posted by さくら at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

メリークリスマス & 焼とり大和

DSC_0500.jpg

DSC_0501.jpg

さて、昨日はクリスマスイブでしたね〜。

もちろんオバーチャンは孫ちゃんのためにプレゼントを持って東区まで行ってきましたよ〜。
私からは洋服8枚、ジージからはボールハウスをプレゼント。
アンパンマンのジャングルジムはパパとママからのプレゼント。

DSC_0536.jpg

娘が「私はあげるだけで誰からもプレゼントもらえん〜。」っていじけて言ってましたが、「もうお母さんなんやけん当たり前たいっ!」て言っておきましたw

うちではもう2月で24歳になる息子と1月で40歳になる相方さんしか居ないので、別にクリスマスなんて必要ないやろ〜って事で特別には何も無し。

22日のイヴイヴイヴは会社が休みだったので家でピザを2枚生地から手作りで焼いて、チーズケーキを作り、スペアリブのマーマレード焼きその他モロモロを作りました。
クリスマスらしい事はそれくらいしかしてませ〜ん。

あ、24日にサラダにプチトマトのサンタさんとパプリカとピーマンのお星様くらいは付けましたw

DSC_0540.jpg

プチトマトのサンタさんを見た相方さんは「バカやないと。」の一言。
息子はチラっと見て「ふーん。」の一言。

これだから大人の男は楽しくない!
これが娘なら大喜びしてくれてたのにな〜。

あっ、一番冒頭の写真の事に何も触れてなかった(゚∀゚)

これはいつだったか相方さんと行った近所の焼きとり大和。
結構美味しくて、あと何と言っても嬉しいのがお値段が良心的なんですよ〜。
いつも二人で食べて私だけ飲んで、合わせて3000円代で済みます〜。

焼とり大和
住所:福岡県筑紫郡那珂川町今光2丁目68
TEL:092-952-1356
営業時間:
店休日:
posted by さくら at 17:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

ミツル醤油

SH3B0356.jpg

以前にJF糸島 志摩の四季と言う所で美味しい海鮮丼をいただきましたが、その時海鮮丼につけた刺身醤油が凄く美味しかったんですね。
この醤油買いたい〜って記事にも書いてたんですよ。

そしたら、みおせるさんがコメントでここの醤油は確かミツル醤油ですよ〜と教えてくださってw

んで、三越で糸島の物産展をやってて、そこにもミツル醤油が置いてあると教えて頂いて、ちょうど市役所に行く予定だったので、その時に寄り道して購入しようと思ったんだけど、市役所の仕事が後日に延びてしまって。
(ノД`)シクシクと思っていたら、その日に伊都区画に行く用事が出来ちゃってw

んで、伊都菜彩まで足をのばして、ミツル醤油のさしみ醤油をゲットしてきました〜w
一番小さいのを買ってまずは試そうと思って、超小さい(250円だったかな)ヤツを購入〜。
みおせるさんオススメの橙ぽんずも買おうと思ったけど、小瓶でも630円・・・。
高い・・・。(´;ω;`)ウッ…

この日はあきらめて刺身醤油だけ購入〜。

SH3B0355.jpg

んで、夜に鯛の刺身でお試し〜〜〜。

これこれ、この味ですよ!
この前食べた美味しかった醤油の味ですよ〜!(´∀`*)
さしみ醤油が美味いから、さらに鯛のお刺身が美味しく感じる〜。

近所のスーパーに売ってる、あのドロっとしてて辛い刺身醤油が苦手な方は是非試して欲しいですね。
サラトロっとして甘くて、本当にお刺身に良く合う刺身醤油ですよ〜。

この醤油メーカーと売っているお店を教えてくれた「みおせるさん」に感謝感謝です!
ありがとうございました!


で、翌日に冗談のような出来事があったんですよwww
この醤油を買った伊都菜彩って場所は家からは結構遠いんですね。
車で下道だと、んー1時間ちょっとくらいはかかるかな。
まあ、今回は仕事のついでに立ち寄ったからイイんだけどw

で、ですね、この醤油を買った翌日にうちから車で3分くらいの所にあるダイキョーと言うスーパーに行ったんです。
そのダイキョーの隣にダイキョーバリューファームって言う農産物直売所があるんですね・・・。
そこにいくつか醤油が置いてあるんですが、「まさかココには無いよね???」と思ってよくよく見てみたらっ!!!

はい、ミツル醤油が置いてある〜_| ̄|○ il||li
こんな近くにあったのねwww
まぁ、次からは近所で買えるって事だからラッキーってことでwww
しっかし、遠くに買いに行った翌日に近所で見つかるなんて、本当に冗談みたいな話でしたwww

ミツル醤油醸造元

伊都菜彩

株式会社ダイキョープラザ
(このダイキョーの小道を挟んで横がダイキョーバリューファームです)
posted by さくら at 08:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

肉肉うどん

SH3B0260.jpg

作ってみました。

忙しい合間をぬって、時間を掛けて作ってみましたよ。肉肉うどんwww

じょんが食べてる肉肉うどんが相当美味そうで、でも小倉まで食べに行くのは面倒でって思ってたら、じょんが私は自分で作るよって言ってたもんだからw


そうだよなっw 食べたいなら自分で作ればイイんだよなw
作り方はじょんに聞いたし、肉は近くに出来たルミエールに売ってるし。(ほほ肉って普通のスーパーには無いもんね)


で、ほほ肉を買い込んで(つーか、ほほ肉高いのよ・・・(´;ω;`)ウッ…)、グツグツと圧力鍋で煮込みましたよw
ネギの青い部分と生姜の切れはしを入れて、そこに水、醤油、味醂を1:2:2くらいかな。
私は甘味が少し欲しかったから、そこに黒糖を大さじ1だけ足して20分圧力掛けました。

圧力掛けてるあいだに、うどんのスープ作り。
出汁は鰹節とアゴ(とび魚の干したヤツ)で取りました。
そこに塩と醤油で味付け。

このままでも美味い汁だな〜って思う普通の味付けにしました。

で、後は他の付け合わせを作って、もちろん肉肉うどんの上にのせる生姜をタップリすって、後は家族が帰って来たら仕上げるだけだな〜って状態にして、私も食べるのを楽しみにしてましたw


そんな楽しみな日、よくある事ですが・・・、息子から電話が

お母さん、今日の夜ご飯、もう一人分ある〜?」と・・・(´;ω;`)ウッ…

ありますよ。今日は小倉名物どぎどぎうどんです。

はっ? ちゃんと日本語で話して? でも、ご飯はあるとね。先輩連れてくるけん。


はい・・・私のうどん無くなったーーーーー(つд⊂)エーン


どんな味か食べてみたかったな〜。

息子とその先輩はごちそうさま〜とは言ってたけど、けして美味しいとは言ってませんでしたから、何かダメだったのかもしれませんね〜〜〜(笑)

生姜が凄いね〜と息子は言ってたから、生姜が多すぎたかしら?


クソー、次こそは自分のために美味しいのを作るぞーーーーw
posted by さくら at 22:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

トマトクリームパスタ

トマトクリームパスタ.jpg

最近は歯の治療をしてるもんで、まともにご飯を食べてません。

ちょっとしか食べられないから、当然外ご飯は無しです。


このパスタは家で息子の夜ごはん用に作ったパスタ。
私も少しだけ食べましたw


ホワイトソースにトマトペーストをちょっと足したソースです。
具材のメインはホタテと海老です。
他にはベースにオリーブオイルと一緒に香りづけに炒めたニンニクと唐辛子。
あとは甘みを出すために玉ねぎを炒めたやつを入れてます。

カロリーなんて気にしないやいっ!って人はこのソースにパスタを絡める時にドパパパーとチーズを入れると美味しいですw

私はカロリーを気にしないといけない人なんだけど、今はちょっとしか食べられないので、チーズとドパパパーーーと絡めましたw
モッツァレラとかだと豪華ですw
とろけるチーズでも充分に贅沢ですw


あぁ、早くちゃんとご飯が食べたいです。
綺麗な歯になって、美味しくご飯を食べるぞぉぉぉぉぉ!
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
posted by さくら at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

とろろ蕎麦

IMG_0467.jpg

歯が痛くて、まともにご飯が食べられなかった時、何か食べないと倒れてしまうと思って作ったのがコレ。

うどんは麺が太すぎて、歯が合わさる時に激痛が走ると思って蕎麦にしてみました。

具材は鶏肉、ワカメ、カマボコ、海老天、山芋です。

山芋トロロで体力増強をはかってみましたw


出汁はアゴでとりました。
やっぱ、アゴ出汁は美味い!
鶏肉からもイイ出汁が出てました。

息子からもツユ美味っ!!! と賞賛を頂きました。(´∀`*)


たまには蕎麦もイイもんだねぇ。
カロリーだって低いしなぁ。(ΦωΦ)フフフ…

蕎麦が美味しい季節でもありますよねぇ。
外で食べるとちょっとお高い蕎麦なんで、また家で作って食べようw
posted by さくら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

息子のお弁当

IMG_0461.jpg

息子のお弁当を作り始めました。

初日は海苔を使って、ゆで卵に顔をつけてみました。
指がツルかと思いました・・・。(´・ω・`)

キャラ弁なんて毎日作ってる人は本当にエライね。
私には絶対に無理だ。


それにしても、このお弁当箱・・・。
正確にはお弁当箱じゃなくてタッパーです。
100均のタッパーです。

息子はお弁当箱を無くしてくるのが得意です。
もう、10個くらい無くしてるんじゃないかな〜。

無くすと言うか、たぶん職場にずーーーっと置きっぱなしで、ずーーーっと置きっぱなしだと汚いので、職場のどなたかが捨ててくれていると思われます。

私が高校時代から大事に使っていたミスタードーナツのお弁当箱まで無くしやがりました。
ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

25年くらい大事に大事に使っていたのに・・・。
大好きなお弁当箱だったのに・・・。(つд⊂)エーン


そんな訳で、今後のお弁当箱はタッパーです。
でも、また次々に無くすようだったら、お弁当無しの刑に処したいと思いますw


あっ、そうそう!
ゆで卵に付けてる顔型。
これは文房具屋で買ったクラフトパンチです。
本当は紙を切るヤツです。

クラフトパンチなら安いし、いろんな型がありますよ〜。
大きな文房具屋さんになら置いてあると思われます。
キャラ弁に励んでいるお母さん達にオススメでっす♪
posted by さくら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

シーフードクリームパスタ

IMG_0452.jpg

シーフードのクリームパスタを作りました。

麺断ちするって言って家で作ってちゃ何にもなりませんな。
ヽ( ´ー)ノ フッ


いや、本当はこの前作った栗ごはんが余ってたから冷凍保存してたんですよ。
それを解凍して、その上にクリームソースを乗っけて、ドリア風にするつもりだったんですよ。

栗ごはんを朝から夕方まで自然解凍(放置とも言う)してたら、腐っちゃってたんですよ。
(ノД`)シクシク

まだまだ日中は暑い福岡県です・・・。


そんな訳で、本日は普通のクリームパスタに変更。
具はエビ、アサリ、イカ、ホタテでっすw
あと、ベーコンとブロッコリーも入ってます。

ホタテが美味しかったな〜〜〜w (´∀`*)ポッ
貝柱だけよりもヒモ付きの方がソースに絡んで尚ウマイっ!



最近はあまり家でご飯を作る機会が減ってたんだけど、どうやら息子が金欠になったらしく(笑)、今月末からは毎日家で夜ごはん食べるし、お弁当も持って行くと言い出したのであります。

息子も稼ぎが良くなったので、社会保険料ドーン、市県民税ドーンと払わないといけなくなったんですね。
他に生命保険、車の保険もあるしね〜。
(私信:がおスマン! 息子の車の保険、会社で勝手に入られたっ!。皆で入ると安くなるとかなんとか・・・。本当にゴメンね。)


給料からの引かれものが多くなって、どうやら息子は大ピンチらし〜(笑)
私から借金もしてるしな〜〜〜w 
(ΦωΦ)フフフ…給料日にしっかり返して貰いますw


そんな訳で、これからしばらくは毎日の夜ごはん作りとお弁当作り頑張りま〜すw
よしっ、ちょっと張り合いが出たっwww
posted by さくら at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

栗ごはん(いまさら)

IMG_0451.jpg

随分と前に息子の働く八百屋の人から栗を頂いていました。
すっごく大きくて立派な栗!!!

「これで栗ごはん炊いて持ってきてね。」とリクエスト付き。


栗を剥くのは面倒で嫌いなんですぅぅぅ。ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


で、面倒なので放置してたんですが、さすがにそろそろ作らないとまずいだろうと思って、重い腰を上げる事にしました。

放置し過ぎて、立派な栗が相当ダメになってた。
ゴメンナサイ・・・。(´・ω・`)ショボーン


米2.5合にもち米0.5合を加えて、栗とキノコ類を入れて炊きました。
(味付けは酒、ミリン、塩、昆布出汁くらいです。)

この栗の甘い事、甘い事!
イイ栗をくれてたんだなぁ。
本当に放置しててスミマセン・・・。

明日息子に持って行かせますから、食べてみてください。
美味しくなかったらゴメンナサイ。
(てか、私よりも年上の舌の肥えた方達からのリクエストはツライっす! 私に妙な期待をするのはやめて下さいw)


んで、上品なお味(味が薄いとも言う)の栗ごはんが出来上がりましたが、息子はお上品な舌の持ち主では無いので(笑)、おかずはコッテリ。

IMG_0450.jpg

栗ごはんにサイコロステーキ(笑)
案の定、息子は大喜びw


それにしても、やっぱ栗を剥くのはツライね。
鬼皮は一晩水につければ剥きやすくなるからイイよ。
問題は渋皮!!!
渋皮を焼くと簡単に取れると言われたので試してみたけど、全然簡単ぢゃないっ!!!
ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

いまだに右手中指がしびれてます・・・。
もう、栗は勘弁して下さい・・・。
posted by さくら at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

ワンプレート

IMG_0442.jpg

前日のピラフが余っていたので、そこにチキンクリーム煮をかけたご飯。
メインはトンカツ〜。久々に揚げ物作ったようなw
ワンプレートにしたかったのでココット皿にサラダを添えて。


ワンプレートって何故か子供が喜びます。
けっこうイイ年になっても、何だかワクワクするらしいですw

お母さんも片づけが楽で非常に嬉しいですw


そういえば、以前に熊本の友達の家にお弁当を持って遊びに行った時、その家の小さい子用にキティちゃんのバランやら国旗爪楊枝やら(未使用)、海苔を顔型にパッチンする道具(未使用)を買いましたが、未だ使用する機会が無いw

がお、送ろうか?(私信)
posted by さくら at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

秋鮭のソテー、タルタル付き

IMG_0439.jpg

最近はあまりご飯を作ってないんですが、息子が確実に帰って来る時はちゃんと作ります。

息子も大人(?)になって、車も手に入れて、家でご飯を食べる事が少なくなってきたんですよね。
娘も家から居なくなって、息子も家でご飯を食べなくなって、何だか寂しいような楽なような・・・。

おっと、暗い話になってしまった(笑)


この日は息子が帰ってくるのが分かってたから、秋鮭のソテーを作りました。
タルタルソースも久々に作ってw

IMG_0441.jpg

あと、エビとアサリが入った炊き込みピラフとコーンスープ。


美味しい、美味しいと言って完食してもらえると、やっぱり作り甲斐がありますねw
やっぱり、家庭料理ってのは自分の大事な人に食べて貰えるから作るのが楽しいんですよね。

一人だけで居たらご飯なんて作りたくないし、でも買ってきたお弁当を一人で食べるのも美味しくないし・・・。
だから、一人だと作らないし買わないし食べないって悪循環になるんだよな〜。

毎日、朝昼晩ご飯を作るのが面倒だ〜〜〜!って思えるウチが一番幸せなのかな。


結局、なんか暗い話しになってしまった。ゴメンナサイ(笑)
体調不良だと、どもうマイナス思考になりますね。イカンイカン。
posted by さくら at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする