2014年12月22日

しらすくじら

fv.jpg

fw.jpg

市役所に仕事で行った日、久々に”しらすくじら”へランチしに行ってきました。

日替わりは3種類あって、私が食べたかった物は既に売切れ。
行ったのが13時半くらいだったからねぇ。

で、残りの2種類から、私はイトヨリの餡かけを頂く事にしました。

メインのイトヨリはスッゲー大きくて皿からはみ出してますw
これにご飯、味噌汁、ゴマ鯖ならぬゴマブリ、お魚ハンバーグ、小鉢(中身忘れたw)、漬物が付いてきます。

お値段はこれまた失念・・・(´・ω・`)
千円でおつりがきたのは覚えてますw

この立地にこのラインナップのランチだったら、お得だと思いますね。
ゴマブリも美味しかったしw
イトヨリも結構大きかったし。
味噌汁は今回は魚のアラは入ってなかったけど、しっかりアラの出汁の味がして美味しかったし。

一つ何点を言えば、餡がすぐにほどけてサラサラになって魚と一緒に食べにくい事と〜、
イトヨリが皿からはみ出してる上に、楕円形のお皿だったから妙にほぐしにくかった。
そこだけチョット苦戦しましたねw
ただたんに私の食べ方が下手いだけかしらw

しらすくじら
住所:福岡市中央区天神1丁目11-17 福岡ビルB1F
TEL:092-738-8002
営業時間:月〜金11:30〜14:30 17:00〜24:00(L.O.23:30)
     土・日17:00〜24:00(L.O.23:30)
店休日:無休
posted by さくら at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) |      中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

ぴかまつ

fl.jpg

fm.jpg

ぴかまつの皿うどんが食べたくなったので、久々に行ってみる事にしました。

ちょっと離れたコインパーキングに止めて、目的地のぴかまつへ歩いて行っていると、「高砂かい乃」を発見。

あー、ココ行ってみたいって思ってたんだよな〜と思い、ちょっと店先で躊躇するも、やはり初志貫徹でぴかまつへ。

気分は上品なチャンポンよりもガツンとした皿うどんだったからね〜。

そして、14時頃に入った店内の席はほぼほぼ埋まってる。
相変わらずの人気店ですね〜。

4人掛けテーブル席が空いてたので、1人で恐縮だけど座らせて頂きました。

皿うどんが来るのを待つ間に、ちょっとキムチをポリポリ。

ここのキムチはフルーツ感が凄いですね。
オリジナリティーのあるキムチです。

そして、結構待って皿うどん登場。

麺がムッチリしてて味付けも丁度良い濃さとオイリー具合でイイわ〜〜〜。
本当にこの店は担々麺も皿うどんも美味しいわ〜。

(*゚ロ゚)ハッ!!
そういえば私、ココのちゃんぽんを食べたことがまだ無かった!!!
次はちゃんぽん食べに来よ〜っと。
いや、次こそは高砂かい乃かなぁぁぁ、悩むわw

ぴかまつ
住所:福岡市中央区高砂2-9-15
TEL:092-524-3221
営業時間:11:30〜21:00 (日)11:30〜15:00
店休日:無休
posted by さくら at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) |      中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

天草まるごと うまかもん&旅フェア in 福岡 (終了)

dz.jpg

もうフェアは終わったんで今更感は否めないのですが、一応載せておきますw

10月29日に仕事で市役所に行って、午前中で仕事を終えて1Fで降りてみると、何やら外のふれあい広場で催し物があってたのでチョット見てみることにw

どうやら、天草の名産品販売とかツアー申込企画とかがあってたみたいです。

その中に天草チャンポンって旗を見つけて、これは食べてみとくか〜!って事になって、立寄ることに決定。

天草って何度も旅行に行ってるんだけど、実は泊まった旅館以外の料理を一切食べたことが無いw
旅館ではち切れる程食べるから、いつも他の物が入らないとも言うw

店先で現金で頼めるのもイイですね。
チケットとかはどうも面倒でw

えーっと確か600円だったかな〜。
量的には少な目ですが、わざわざ天草から来てるしね。
スープは天草大王使ってあるって書いてるしね。

スープは確かにスッゴク美味しかったです!
飲み干しましたからっ!
鶏と野菜から出たであろう旨味とほんのりとした甘味が凄くイイんですよ。

エビも小ぶりながらも5〜6尾は入ってましたよ〜。
輪切りのイカはちと硬かったですが、これまた量は多めでしたよ〜。

チョッチ残念だったのは麺がスープに染みてなかった事。
これは仕方ないんでしょうね〜。
限られたブースの中の調理器具のみを使って調理してるんですからね。

今度は是非本場で本物を食べてみたいものですね。

あっ!
この日出店されていたのは下田温泉センター白鷺館 ラウンジ椿
と言う所だったそうです。

天草まるごと うまかもん&旅フェア in 福岡 (終了)
 10月29日(水)、10月30日(木)午前10時〜午後7時
posted by さくら at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) |      中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

福太郎 天神テルラ店

cm.jpg

cl.jpg

仕事で市役所へ行った日、何かサッパリした物が食べたいな〜と思って、福太郎へ行ってきました。
胃の調子があんまり良くない時って、お漬物とか明太子だとお腹にススっと入ってイイんだよね〜。

福太郎のめんたいボウル480円と福太郎の錦盛りボウル680円、どっちにしようか迷ったけど、ここは豪華な方でw
栄養もありそうだしね〜w

ご飯は1杯目はおかわり無料で、明太子と日替わりの和え物明太は何とおかわり自由!
なんて太っ腹だよ福太郎w

私は当然その恩恵を受けずw
だって、これだけでかなりお腹一杯になりますよw

ボウルの中には明太子も当然沢山入ってますが、何と豪華にホタテやイクラ、ウニまで入ってますよw
あと、めかぶも入ってましたね〜。
ガン予防にフコイダン摂取、摂取w

いやぁ、天神地区で680円と言うお得なお値段で随分と豪勢な物を頂けましたw
また行こうっと

福太郎 天神テルラ店
住所:福岡市中央区渡辺通5-25-18 天神テルラビル 1F
TEL:092-713-4441
営業時間:9:30〜20:00 カフェのごはんメニュー 11:30〜19:00(OS)
店休日:年末年始
posted by さくら at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) |      中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

Chinese Kitchen 真心

bp.jpg

bo.jpg

bq.jpg

こちらの方の記事を拝見させて頂いた日、あまりに美味しそうだったので、私には珍しく速攻で行ってきました。
9月の前半くらいの週だったと思いますw

お店の前の黒板を見ると、その日のサービス麺セット(限定10杯)は何と100円引きと書いてあるっ!
その日の限定麺は”赤酢風味の四川汁そば”。

担々麺とどちらを食べようか着く前から悩んでたんだけど、これはもう赤酢風味の四川汁そばに決定でしょw

入口入ってすぐのカウンターを通り過ぎ、奥の2人掛けのテーブルに案内されました。
(まだ早い時間だったからねw)

最初に小さなサラダとザーサイがやってきました。

そして、その後に赤酢風味の四川汁そば登場〜〜〜。

見た目は酸辣湯麺っぽい〜〜〜。

食べてみると、酸っぱさはさほどでもない。
赤酢って酸っぱさはそんなに感じないんだね。
それよりも香りがイイ〜〜〜

辛さもそんなに強くはないですが、酸っぱさよりは強めな感じですね。

で、このスープ、餡になってるんですが、もうアッツアツw
ずーーーっとアッツアツw

餡の加減が上手いんだよな〜。
もう、麺を食べ終えるかっ!くらいの所で丁度よく餡が少々ほどけてくると言う。
作り手の上手さでしょうねぇ。

最後はそのまま餡をスープとして頂くもよし、ご飯と一緒に食べてもさらに美味しそうっ!
(私はこの日はそんなにお腹が空いてなかったので、白飯をデザートに変更してもらいました。)

そして、この熱々の餡かけ汁そばで口がファイヤーになったら、冷たいザーサイがこれまたイイ仕事してくれんですよw
これ口直しに最高でしたよw

そして、最後に登場の杏仁豆腐。
あまり甘い物は得意でないですが、コレは甘さ控えめで美味しかったですねぇ。
杏仁豆腐の上にタップリ乗った冷たいココナツミルクがこれまた杏仁豆腐に合ってて美味しかったな〜。

いやぁ、お上品さを感じる美味しい汁そばでございましたw
次は担々麺に挑戦してみよ〜〜〜っとw

Chinese Kitchen 真心
住所:福岡市中央区渡辺通2-3-8-1F
TEL:092-715-6767
営業時間:11:30〜14:00LO 17:30〜21:30LO
店休日:日曜日
posted by さくら at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) |      中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

名代ラーメン亭 天神ビブレ店

bb.jpg

bc.jpg

市役所で仕事が終わって立寄った、ビブレの名代ラーメン亭。

たしか、結構なアイドルタイムに行ったと思うけど、それでもお客さんは6割方くらい埋まってましたねぇ。
昼時なんて凄い人なんだろうな。

私はココのチャンポンが大好きなんですが、この日は辛子高菜を入れたラーメンとカレーが食べたかったので、ラーメンとカレーのセットを頂きました。
カレーのご飯は少な目でお願いしてます。
(何も言わないと結構な量のご飯が入ってくるんですよw)

アッサリとしたこのラーメンには卓上の激辛高菜が非常に良く合うと思いますw
しかし、ここの高菜は結構な辛さなんで、入れすぎには注意です。
入れすぎるとヒーヒーなるし、少しだと物足りないし、ここら辺の高菜の入れる量のバランスが難しいんですよねぇw

カレーもご飯少な目でお願いしたんで、きちんと完食出来ましたw

うん、やっぱり次はチャンポンだなw

名代ラーメン亭 天神ビブレ店
住所:福岡市中央区天神1-11-35 天神ビブレ B1F
TEL:092-751-2307
営業時間:10:00〜20:00
店休日:不定休(ビブレに準ずる)
posted by さくら at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) |      中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

かんすけ

ak.jpg

ちょっと病んでブログをお休みしておりましたw
ホルモンバランスの崩れか何か知らんが、40代後半ともなると女性は大変なのねぇ(›´ω`‹ )

さて、そんな体調を崩す前、会社の同じチームの人達と決算期の打ち上げと言う事で”かんすけ”に行ってきました。

al.jpg

カモのローストを食べ〜♪

am.jpg

おこぜの刺身を食べ〜♪  いやぁ、これ美味しかった!

ao.jpg

夏は岩牡蠣でしょ〜♪  さすが夏牡蠣大きかったですよ〜!

ap.jpg

行ったのが8月の後半だったから、まだ出だしたばっかだったサンマの刺身〜。
今年はこれが初サンマでしたw

aq.jpg

このお店名物のまぐろの刺身盛り〜。

ar.jpg

あらかぶの唐揚げは頭からガブリと頂きましたw

いやぁ、何を食べても美味しかったw

ここは店名から分かる通り、日本酒が有名なお店です。
だもんで、本当は上の料理をアテに日本酒を〜って所なんですが、私は日本酒を飲むと大酔っ払いになる心配があるため、最後までビールで料理を楽しみましたw

他の社員の人達は美味しそうに日本酒を堪能してましたよ〜w
かなり羨ましかった

かんすけ
住所:福岡市中央区高砂1-18-1
TEL:050-5872-9046 (予約専用番号) 092-522-3710 (お問い合わせ専用番号)
営業時間:18:00〜2:00(LO.1:00)
店休日:火曜日
posted by さくら at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) |      中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

Ciao チャオ

DSC_0791.jpg

DSC_0790.jpg

唐人町商店街のすぐ近くの建築現場で午前の仕事を終え、さてお昼はど〜すっかな〜?と思って、商店街の中をブラブラ。

平日の昼間だからか、あ〜んまり活気って無いのね。

パスタを食べれるお店が二つあって、どうしよかな〜と迷って、小さい方のお店へ行ってみる事に。

本日の日替わりパスタは明太子パスタと前の通りの黒板に書いてあったので、日替わりパスタランチのAセットを頂くことにしました。

店内は5人も座れるか?って言うほどのカウンター席と、2人掛けのテーブルが2つ。

テーブルに案内されて座りましたが、狭いけど妙に心地良いw
ほんのり薄暗い商店街を窓から眺めながら、パスタとサラダを頂きますw

明太子のパスタはバターと明太子の味がする素朴なパスタ。
最初はちょっと塩気が足りないかな?って思ったけど、食べ進めるうちに丁度良く感じる。

食後に出てきたアイスティーもシッカリ美味しかったですよ。

あと、店先にあったジェラートも美味しそうだった〜 (゚-、゚)ジュル
この日、激暑な日だったんで、買って帰ろうかと随分迷いましたよw
(カロリーオーバーなんで諦めましたけどねっ)

Ciao チャオ
住所:福岡市中央区唐人町1-12-31
TEL:092-715-1332
営業時間:火〜土 11:00〜22:00 土・日・祝 11:00〜18:00
店休日:月曜日
posted by さくら at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) |      中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

華ラーメン

DSC_0763.jpg

DSC_0762.jpg

この前、かわはら食堂に行った際に「あら、こんなところにラーメン屋が出来てる。」と思ってて、いつか行ってみよ〜って思ってました。

で、近くを通った日に行ってみることにしました。

店に入るとご夫婦かな? 2人で切り盛りされていました。
作り手は女性の方。
見た目が何だかスナックのお姉さんチックな方。(スミマセン)

ちょっとどんなラーメンが出てくるのか不安になる私w(ホント、スミマセン)

とりあえず、ラーメンと半炒飯のセットを頼みます。
お値段は700円。

そして出てきたラーメンは泡ブク多めな見た目の通り、トロンとクリーミーなスープで元ダレ強めの好みのスープ。
美味いです。好みです。
スナックのお姉さん風からのこのラーメンは想定外ですw(ホントノホントニスミマセン)

炒飯の方は醤油が効いた家庭的な感じだけど、それよりワンランク上って感じでこれまた美味しいですよ。
いわゆるラーメン屋の炒飯ってのが好みの方にはちとハズレかもだけど、私には当たりw

店主さんが他のお客さんと話しをしていたんだけど、店主さんは中華料理を作るのも得意らしい。
そこらの中華料理屋には負けないよ〜とおっしゃっていたので、是非今後は中華的なメニューも増やしていってほしいなw
だって、中華料理も大好きなんだもんw
出来れば、四川風だとさらに嬉しいのですがwww

華ラーメン
住所:福岡市中央区笹丘1-35-21
TEL:非公開
営業時間:11:30〜15:00 18:00〜21:00
店休日:不定休
posted by さくら at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) |      中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

麺屋 鸛

DSC_0559.jpg

赤坂方面へ行く機会があれば、是非行ってみたいな〜と思っていたお店。

ラッキーな事に仕事始めの翌々日くらいにコチラ方面へ行く用事が出来たので、やっとこさ訪問〜。

食券機の前に立ち、迷わずに鶏白湯そば+半鶏めしセット750円のボタンをポチ。

麺の種類が1種類しか無いから、優柔不断の私でもすぐに決断出来る〜(・∀・)

さてさて、運ばれてきた鶏白湯そばは見た目からして美人さん〜(゚∀゚)bグッ!

黄色くキラキラしてますよ

スープをズズっとすすると、濃厚ってんじゃなくて、コクがあってキレがあるとでも言いますか、想像してたよりスッキリしたスープですー。
美味い〜。好み〜〜〜。
気持ち塩加減強めなところもメチャ好み〜〜〜

ドロンとした濃厚スープが好みの方にはやや物足りないかもしれないけど、私には丁度イイ濃度でした〜。

あと、鶏団子が思ってた以上に美味しかったw
鶏チャーシューも美味しかったですよ〜。

あ、一つだけ言うなら、鶏めしはイマイチ私の好みからはハズれておりました〜。

麺屋 鸛(コウノトリ)
住所:福岡市中央区赤坂1-5-23
TEL:092-791-7155
営業時間:11:00〜16:00
店休日:日曜日
posted by さくら at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) |      中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

なごみ家うめだ

DSC_0532.jpg

さて、これが去年の写真のラストかな。
これはクリスマスイブの日に食べたんだったかな〜。
イブにまったく何の関係もない海鮮丼w

本当は日替わりランチ狙いで行ったんだけど、限定20食なんで、もう売切れてたんだよねぇ(´;ω;`)ウッ…
この日の日替わりはタンシチューだったのよ・・・。食べたかった。

仕方ないので海鮮丼を頼むことにしました。
個人的には刺身とご飯は別々が好きなんだけどね〜。

さて、運ばれてきた海鮮丼は野菜サラダ、味噌汁、出汁巻き卵、ポテトサラダ、漬物が付いてきてお値段は980円。
海鮮丼の中の刺身は肉厚でボリューミーです。
980円と値段だけ見ると高いような感じですが、料理の中身からしたら安すぎるくらいに感じましたよ。

私はお一人様だったのでカウンターに座りましたが、お店の大将が”お嬢さん、お嬢さん”とやたらと話しかけてくれましたw
お話し好きの大将みたいですねw

しっかし、お嬢さんなんて言われたの何年ぶりだろ〜

次こそはお得な日替わり狙いで時間早目に行かなきゃだ

なごみ家うめだ
住所:福岡市中央区平尾1-10-20 清武ビル1F
TEL:092-531-2588
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜23:00(L.O)
店休日:不定休
posted by さくら at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) |      中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

福岡ラーメンショー 2013

DSC_0517.jpg

今日の福岡ラーメンショーではRAGTIME(千葉県):勝浦タンタンメンを食べてきました〜。

確かに普通のいわゆる担担麺とは違って、スープはゴマに関するものが入ってなくて、醤油ラーメンのスープのようなサラっとしたスープです。
そこにタ〜ップリのラー油がかかっています。

具材は持つととろけそうな柔らかさの玉ねぎ、底の方にミンチ肉少々、あとネギくらいだったかな。

ラー油が結構辛くてパンチが効いてるんだけど、柔らかい玉ねぎが甘さを感じさせてくれて、良いバランスだな〜って感じました。

麺は中細のストレート麺です。
ラー油が絡みまくって、辛いの苦手な人にはヒーヒー物でしょうw

そして、扁桃腺炎の私はシッカリと病院で貰った痛み止めを飲み、この戦場へと向かった訳ですが〜、お汁を飲んでたら、だんだんと扁桃腺当たりがヒリヒリしてきて〜、とうとう耳の奥まで痛くなってきちゃいましたw

って、事でスープはちょっとしか飲めなくて非常に残念でした(´・ω・`) ショボーン

そんな訳で私の福岡ラーメンショー参加は本日でお終い〜。
本当はもっと色んなラーメンを食べたかったな。それも体調万全でね。

明日、明後日行かれる方は美味しいラーメンをたくさん堪能してきて下さいね〜〜〜!

福岡ラーメンショー 2013
開催場所:福岡県福岡市中央区天神1−8−1
開催日:2013年12月11日(水)〜15日(日)
開催時間:10:00 〜 21:00(ラストオーダー20:30)
     ※最終日は17:00終了(ラストオーダー16:00)
posted by さくら at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) |      中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

福岡ラーメンショー 2013

DSC_0512.jpg

DSC_0516.jpg

密かに楽しみにしていた福岡ラーメンショー。
ラッキーな事に最近は毎日お仕事で市役所へ行っているので、きっと行けるだろうと期待しておりました。

がっ! 悲しい事に先週の土曜日から風邪で扁桃腺炎にー。・゚・(ノ∀`)・゚・。

だもんで、本当は水曜日も11時頃には市役所に居たんだけど、あの雨と寒さではとてもラーメンショーに並ぶ勇気は持てず・・・。
つーか、ラーメンショーで風邪悪化とかになったら、会社の人達から殺されるぅぅぅ。

水曜日は市役所の中からと前の道路で車から見てたけど、さすがにあの雨でお客さんが少なかったですねぇ。
ラーメンの神様〜、居るなら福岡のラーメン好きのため、そのラーメンを提供してくれる人達の為に天気を回復させてやってくれぇぇぇって願ってましたよ。
しかし、昨日は願い届かず。

そして今日!
昨日と打って変わってイイ天気!v(。・ω・。)ィェィ♪

今日も10時半頃に市役所での仕事を終えた私!
少しお昼ご飯には早いけど、混む前にって事で早速ラーメンショーに行くことに〜。
あ、ご存知でしょうが、ラーメンショーは市役所1Fの外の”ふれあい広場”って所で行われてるんです。

先に750円のチケットを買って〜(全店同じ値段)、お次は自分がどの店のラーメンを食べるか選ぶ〜、そしてその店に並ぶ〜。

私は先々週くらいからずっとチラシを車に積んでいて、暇さえあれば眺めていたんで、もう食べたいラーメンは決まってました〜!
東京 㐂蔵 KIZO(東京都):牛タンねぎ塩ラーメン!
ついでにトッピングで潮味玉子(100円)を追加〜。
追加のトッピングはお店で現金払いです。

お店には”ちばき屋”のご主人がいらっしゃいましたが、なんか今日はホケラーっとしたお顔をされてましたよw (㐂蔵はちばき屋せのセカンドブランド)
もう疲れが出始めちゃったのかな?
それとも昨日の雨と寒さで体調を崩されたとか?
何とか最終日まで頑張って下さい。←風邪ひいてるお前が言うなって?

さて、10時半ですでに㐂蔵には10人くらい並んでたかな〜?
これは今日は昼頃は凄い事になるのでは?
たったの10人だったので、待つこと10分も掛からずにラーメンを受け取り、広場中央のイートインスペースへ。
机と椅子の場所と机だけの場所がありましたね〜。
急いでる時は立ち食いでもイイかも〜。

さて、本題のラーメンはと言いますと〜、透明度の高い綺麗なスープ。
具材はネギに丸いキクラゲ、牛タン1枚。(玉子はトッピング)
麺は平打ちの中太麺。
麺表が割とツルンとした麺で、噛み応えはムチっとしててイイですね。

タンは思ったより厚みがありました。
それがホロリとほどけるように柔らかく仕上げてあって、イイ意味タンの味がシッカリしてタン好きにはタマラン〜。

で、肝心のスープなんですが、これが私の鼻が風邪のせいで丸っきり効かない!(`・ω・´)エッヘン
ただ、熱もあってあまり味覚を強く感じれない私にでもシッカリした味のスープだな〜ってのは分かりましたよ。
あと、一つ難を言えば、ネギの匂いがチョッチきつすぎたんだよなぁ(;´∀`)
そのせいでスープの味がよく分からないってのもあったのかなぁ。

さて、明日もまた行けるかな〜。
実はもう一つ狙ってるラーメンがありまして〜、それはモチロン辛い物好きの私と致しましては、やっぱり”RAGTIME(千葉県):勝浦タンタンメン”を食べてみたいですね〜。

ただ、今の扁桃腺炎の状態で辛い物を食べて大丈夫なのかってのが問題なんですがね(゚∀゚)

福岡ラーメンショー 2013
開催場所:福岡県福岡市中央区天神1−8−1
開催日:2013年12月11日(水)〜15日(日)
開催時間:10:00 〜 21:00(ラストオーダー20:30)
     ※最終日は17:00終了(ラストオーダー16:00)
posted by さくら at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) |      中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

たむら

DSC_0494.jpg

前にワンコインランチで検索をかけたら、このお店が出てきました。
その時から次に電気ビルに用事が出来たら行ってみよ〜と思ってました。

渡辺通りでワンコイン(500円)なんて凄い努力してるよねぇ。

でも、店の周りには昼時になると安いお弁当屋さんがワンサカ並んでるから、500円でも厳しい戦いなんだろうねぇ。

11時半を過ぎたくらいにお店に入りましたが、お店は半分くらいの入りだったかな。
12時過ぎた頃からは入れ替わりにお客さんがドンドン入って来てました。
大きい店ではないから、満員だと窮屈かも〜。(入って20人くらいで満員かな)

数種類あるワンコインランチの中から、私が選んだのはカレイの煮付け。
周りのお客さんは豚のしょうが焼きを頼んでる人が多かったですねぇ。

セルフでご飯のおかわりが自由だから、ご飯がガッツリ行けるおかずの方が人気なんでしょうね。

さて、運ばれてきたワンコインランチはご飯、味噌汁、冷奴、サラダにメインが付いてきます。

カレイの煮付けは見た目は上品な色をしていたから、あんまり味が付いてないのかな〜と思ったら、なんのなんのシッカリ濃い味付けです。
甘さも十分すぎるくらいで、私好みの味でした。

量的にはこのカレーの煮つけならご飯1杯分かな〜って感じですね。
ご飯を沢山食べたい人はヤッパリ他のおかずを選んだ方がイイかもです。

カレーの煮付け以外には、サバ煮つけ、豚汁、トントロ塩焼き、しょうが焼き、豚みそ焼きがありましたよ〜。

たむら
住所:福岡市中央区渡辺通2丁目9-1 1F
TEL:092-741-0637
営業時間:ランチ:11:30〜14:00 17:00〜22:00 
店休日:日、祝日
posted by さくら at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) |      中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

センターリバー

DSC_0487.jpg

市役所に行った日、まだ予定より早く着いてしまったので先にお昼を食べる事にしました。

寒い日だったので地上には上がりたくなかったので、地下通路を通ってソラリアステージへ。
何を食べようか随分と迷ったけど、お初でセンターリバーと言う店に入ってみることに。

日替わりランチがハンバーグと・・・何だっけコレ(;´∀`)
ハムカツみたいなヤツだったかなぁ。
真ん中にポテサラが入ってる、いわゆる冷凍食品チックなヤツでしたw
お値段は780円だったかな〜w (←また忘れてる)

ハンバーグは小ぶりな俵型のヤツが二つ。
ソースは卓上に3種類置いてあって、自分で好きな物がかけられます。
洋わさび、ニンニク、梅肉のソースから私はニンニクを選びましたw

ハンバーグは中がレアな状態で持って来られます。
焼きが足りない時は熱々の鉄板に押し付けて焼いて下さいって事らしいです。

・・・( ̄  ̄;) うーん  何と言うか、あんまり自分の好みのタイプのハンバーグじゃなかったかなぁ。
あくまでも個人の好みですからねw

隣の席のお一人様のおばあ様なんか、上の写真の倍くらいの量のハンバーグをワシワシと食べられておりましたよw

センターリバー ソラリアプラザ店
住所:福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージ専門店街 B2F
TEL:092-713-5505
営業時間:11:00〜21:30(L.O.)
店休日:
posted by さくら at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) |      中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

威風堂々

DSC_0478.jpg

六本松近くで午前中の仕事を終えた日、この日は前日もご飯を食べてなくて、超腹減りモード。

(ΦωΦ)フフフ...今日ならイケるんじゃない? 
このお腹の空き具合なら食べられるんじゃない???

つーことで一度は食べてみたかった威風堂々でチャンポンを食べる事にっ!

14時少し前にお店に入りましたが、前客は3組、後客2組だったかな。
この時間でコレだから、ガッツリ昼時なんて多いんだろうね〜。

さて、当然チャンポンを頼みまして〜、ドキドキしながらステイ ∪・ω・∪

はい、運ばれてきたチャンポンは野菜がテンコモリ〜〜〜。
つーか、盛り上がるように真ん中にうまく野菜を固めてんな〜〜〜w
プロの技術っw

さて、スープをズズズっとすすりますと、お〜〜〜トンコツスープのワイルド&ガテン系〜〜〜。
肉体労働者にピッタリな濃度と塩分ですよ〜。
(でも、チャンポンを食べてる客は私と中年サラリーマンと学生風男子とオジイチャン&オバーチャンでしたがねっw)

このチャンポンで白飯までもイケる味付けなんですが、量が多いのでとても白飯までは無理!
つーか、前日に何か食べてたら絶対に食べきれなかったっ!

これは相当お腹の空いた日じゃないと食べきれないボリュームです。
(あ、私にはですね)

次に行く時も絶対に前の日からご飯を抜いて行こうと固く心に誓って店を後にしましたとさw

威風堂々 六本松天
住所:福岡市中央区六本松2-3-11
TEL:092-724-7544
営業時間:11:00〜23:00
店休日:日曜日
posted by さくら at 16:31| Comment(2) | TrackBack(0) |      中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

我が流豚骨らーめん 壱禅

DSC_0458.jpg

味作食堂の跡に出来たラーメン屋さんに行ってきました。

豚骨ラーメンがウリなのかもですが、中華そばがあったのでソッチを食べてみることに。
半チャーハンとのセット680円でお願いしました。

実は食べて随分と経つので、味をあまり覚えてない(;^ω^)

スープがちょっと塩気が足りない印象だったなぁ。
塩気と言うか、醤油気と言うか。
まあ、私は濃い味好きだからそう感じたのかも。

この日にラーメンその他全てを作ってたのは店主さんじゃなくて、従業員の人だったんだけど、いつもそうなのかな?
(なぜか店主とその奥さんと思われる人は店先でずーっとお話をされてて、客がどんどん入ってきてるのに、とうとう店内には戻らずと言う・・・なぜ?)

我が流らーめん 壱禅
住所:福岡市中央区笹丘2-24-35
TEL:092-751-8257
営業時間:
店休日:
posted by さくら at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) |      中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

大名ちんちん 平尾店 (閉店)

DSC_0452.jpg

DSC_0451.jpg

久しぶりに大名ちんちんのサンラー麺を食べてみることに。

サラっとしたスープは多少の辛さはあるんだけど、酸っぱさが全然感じないんだよな〜。
個人的にはもっと酸っぱい方が好みだな〜。

辛さは卓上にある辛みダレで調節出来るので、ココは是非お酢も卓上に置いてもらうと嬉しいかな〜。

そして、セットでサラダとご飯が付いてくる物を頼みました。
麺と合わせてお値段は750円。

このお店には美味しいザーサイとさらに美味しい辛いイカの塩辛があるので、ご飯と一緒に食べない訳にはいきません(`・ω・´)

この日はちょうど正午頃に行ったのですが、食べてる途中にはカウンターはほぼお客さんで埋まりましたよ〜。

私の隣に座った方の前にはこの美味しいザーサイとイカの塩辛が置いてなかったので、おせっかいオバチャンは「これど〜ぞ〜。」と自分の目の前にあった2品をお隣に渡しましたとさw

昔は超絶人見知りだから、そういう事も出来なかったんだけど、やっぱオバチャンになって厚かましくなってきてんだろうな〜(゚∀゚)

大名ちんちん 平尾店
住所:福岡市中央区平尾4丁目4-10 橋詰ビル1階
TEL:092-524-1088
営業時間:平日11:30ー14:30 19:00ー25:00
     土曜11:30ー15:00 19:00ー25:00
     日祝11:30ー15:00 18:00ー23:00
店休日:月曜日
posted by さくら at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) |      中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

名代ラーメン亭 天神ビブレ店

DSC_0429.jpg

この前、久々に食べたチャンポンが美味しかったので、今度はこれまた久々にラーメンを食べてみることに。
あと、お初でカレーのセットにしてみました。

うん、これは美味い!!!ってラーメンって訳じゃないけど、普通に美味しいラーメンです。
途中から久々にラーメンに辛子高菜を投入してみました。

お〜、これはこれでヤッパリいいな〜。
昔は結構ラーメンに辛子高菜を投入する派だったんだけど、いつの間にか止めてたんだよなぁ。

美味しい高菜が置いてあるお店だったら、この食べ方で食べるのもイイな〜。

そして、何と言ってもビックリしたのはカレー!!!
量が多いwww
セットのカレーって量じゃないw
1人前よりチョットだけ少ないかな?って感じ。
女性にはかなり危険な量ですw

もし次に頼むことがあったら、ご飯は半分にして下さいって言わないとだなw

名代ラーメン亭 天神ビブレ店
住所:福岡市中央区天神1-11-35 天神ビブレ B1F
TEL:092-751-2307
営業時間:10:00〜20:00
店休日:不定休(ビブレに準ずる)
posted by さくら at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) |      中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

名代ラーメン亭 天神ビブレ店

DSC_0390.jpg

市役所に行った日、お昼ご飯はビブレの名代ラーメンでちゃんぽんを食べる事に決定。

14時頃に行ったんだったかな。
それでもお店は客でいっぱい!

お一人様サラリーマン男性も多かったけれど、若い女性のお一人様もかなり多かった!
若いオサレ女子(ビブレとかコアで働いてる風の)が一人でサッとラーメン食べて、10分くらいで食べ終えて出ていくのよ。
なんかカコエエ(*´Д`*)ポッ

そして、私はちゃんぽん550円を注文。

沢山の野菜を含む具材の中には中太のちゃんぽん麺。
スープは一口すすると豚骨臭がブワンと広がる、まさにクサ旨系w

鶏がらベースのお上品なちゃんぽんも美味しいけど、この豚骨スープの野獣系も好みですw

しかし、今から人と打合せ!なんて時は気を付けた方がイイですね。
しばらく体から豚骨臭が抜けませんwww

それにしても、この天神のど真ん中のビルの中で値上がりしたとはいえ、このクオリティー&この値段って本当に凄いお店ですよw

名代ラーメン亭 天神ビブレ店
住所:福岡市中央区天神1-11-35 天神ビブレ B1F
TEL:092-751-2307
営業時間:10:00〜20:00
店休日:不定休(ビブレに準ずる)
posted by さくら at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) |      中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする