2013年09月09日

そじ坊 福岡アクロス店

DSC_0391.jpg

これまたメニューの写真しか残ってない・・・。
なんかたまーにこういう現象が起きるのよねぇ、私のスマホさんってば。
(いや、絶対にスマホのせいじゃなくて、私が何かしてんだろうけどw)

しっかし、どうぜならメニューの写真じゃなくて、食べ物の写真の方が残ればイイのに・・・。

で、この「そじ坊」で食べたのは、このメニューにある”揚げ茄子とろろの冷やかけ蕎麦”。
これ、店頭に見本が飾ってあって、前から美味しそうだな〜と通るたんびに思っていたんですよw

定食だと山菜ごはんが付いてきてお値段は830円。
お蕎麦って高いイメージがあるし、場所は天神だし、この値段だと良心的な方かな?

最初にお蕎麦のかりんとうが出てきますw
これ美味しいw

そしてお茶は冷たいそば茶。
暑い日だったんで嬉しかった〜。

さて、お蕎麦の方は揚げ茄子にトロロにオクラに大葉にネギ入り。
なんとも体に良さそうw

そばつゆはわりと味薄めかな〜。
私には少し物足りないかな。 ← 濃い味好き

でも、この濃さだからお汁まで美味しく飲むことも出来たんで、そう考えるとこの濃さがベストかなぁ。
トロロがお汁にとろけちゃって勿体ないから、しっかり飲みましたw

山菜ごはんも結構塩分は控えめですが、出汁が効いてて美味しかった。

14時過ぎでしたが、お客さんも多かったですね。
おひとり様男性サラリーマンが多かったですよ。

そじ坊 アクロス福岡店
住所:福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡B2F
TEL:092-716-1258
営業時間:11:00〜22:00
店休日:不定休
posted by さくら at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) |      中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福天

DSC_0385.jpg

仕事で荒戸に行った日、すぐ近くに四川料理のお店があったので行ってみることに。
もちろん、辛い物狙いですよ(ΦωΦ)ふふふ

四川風牛肉激辛麺も非常に気になるけど、この日はスーラータンメン気分だったんで、酢辣湯麺を頼みました。
ここはスーの文字が酸じゃなくて酢なんですね。

で、もちろん写真を撮ったんですが、何故かメニューの写真しか残ってない・・・。
(´・ω・`)ガッカリ…

酢辣湯麺にミニチャーハンとコーヒーorデザートが付いて千円です。
ちょいお高いかな?(ま、場所が場所だしね)

さて、酢辣湯麺のお味はと言いますと、辛さも酸っぱさも私的にはさほどではない。
もうちょっとパンチがある方が好みかな。
汁は物凄く餡が効いていて、いつまでも非常に熱々です。

具の方は豚肉、豆腐、シイタケ、タケノコ、ネギ。
他にもあったかもですが、写真が無くなったので分からないw
細長い豆腐が結構沢山入っていましたよ。

麺は中細くらいかな。
ちょっと茹で汁の臭さが残ってて、そこは残念だったな。

一緒に付いてきたミニチャーハンは塩気控えめで、そのまま食べると物足りないかもだけど、酢辣湯麺のお供としては最高〜。
私に丁度良い量だったのも(・ω・)bグッ

デザートの杏仁豆腐も最後に口をサッパリさせてくれるのと、酢辣湯麺で熱々の体を冷やしてくれるのでイイですね。

さて、次は絶対に四川風牛肉激辛麺狙いで行くぞ(。+・`ω・´)キラーン

福天
住所:福岡市中央区荒戸2-3-42 ルビエ荒戸1F
TEL:092-403-6068
営業時間:月〜金11:00〜14:00、17:30〜23:00(L.O.22:00)
     土・日・祝11:00〜14:30、17:30〜23:00(L.O.22:00)
店休日:水曜日
posted by さくら at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) |      中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

麺酒場 木村本店

DSC_0346.jpg

いつもいつもお世話になっておりますのみおせるさんの所でぷち麺にゅーすを見た時から行きたいと思っていたお店。

法務局に仕事の用事が出来るのを楽しみにしておりました(ΦωΦ)フフフ…

お昼は四川汁無し担々麺600円、四川担々麺700円、中華そば600円がメインみたいです。
これにセットメニューが4種類。

私が頼んだのは四川担々麺。
汁無しはあんまり好みじゃないんですよね。

で、メニューに「初めての方は1痺から」って書いてあったのよね。
なんでも0〜5痺まであるらしい。

当然私は店員さんに「1じゃないとダメですか?(´;ω;`)」と懇願してみるw

すると、「山椒大丈夫です?」と聞かれたので、「大好きですっ!(*´∀`*)」と答えました。

そんな訳で3痺(σ・∀・)σ ゲッツ!!

ここのお店の担々麺は唐辛子系の辛さではなくて、山椒の痺れを売りにされているようです。

運ばれてきた担々麺は確かにラー油系の感じが少ない〜。
具材は肉みそと青梗菜ともやしとネギ。
肉みそがパラパラじゃなくて、ちょっとダマってなってるのが嬉しいw
こうやると食べやすいんだよね〜。
ちゃんとこういう一工夫は偉いねっ!
私も家で担々麺に肉みそ乗せる時はこういうダマっとなった作り方してます〜。

麺は中細くらいだったかな〜。
なんか麺を覚えてない・・・お盆にお酒飲みすぎたかしら・・・(´・ω・`;A)アセアセ

何と言っても印象的だったのは山椒の痺れ!!!
花椒なのかな〜?
あんまり花椒の香りは感じなかったんだよな〜。
でも、痺れは凄い凄いw

辛いじゃなくて痛いって感じかな?w
食べ終わってもしばらくは口の端と舌がジンジンしてましたよw

これは確かに最初は1痺で様子を確かめてから、次の段階に行った方がイイかもですねw
辛さに強くても痺れに弱い人はくれぐれもご用心を〜〜〜w

麺酒場 木村本店
住所:福岡市中央区舞鶴3-8-1
TEL:092-724-9314
営業時間:11:00〜14:30 17:00〜23:00
店休日:無休
posted by さくら at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) |      中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かんすけ

DSC_0338.jpg

DSC_0339.jpg

DSC_0340.jpg

7月の決算期を乗り切ったと言うことで、同じ班の人達と打ち上げに行ってきましたw
(決算期は怒涛の建築ラッシュなんで、普段の3倍くらいは余裕で忙しいから、会社もオマイラよく頑張った!って事で打ち上げ費用を奮発してくれるのですw)

さて、そんな時にお店選びをするのは私!と言いたいところなんですが、私よりもお店選びが好きな人が居るので、いつもその人にお任せです。

今回は薬院にある”かんすけ”へ行ってきました。
私は前に行った”たんか”が良かったんだけど、店選びした人が「同じ店には2度は行かない」主義らしくてw

この”かんすけ”はその名前でも分かる通り、日本酒に力を入れてあるお店みたいですね。

えっと・・・私たち全員ビール党なんですがwww

お店の中はカウンターに掘りごたつ式のテーブルが2つ。
わりと狭いお店ですね。
でも、その狭さが心地いいw

当然のように全員がまずビールを頼んで、それからアレやらコレやら食べ物を。

合鴨のロースト美味しかった〜(´∀`*)

まぐろ尽しの刺身盛り合わせもスッゴイ脂が乗ってて( ´∀`)bグッ!

セロリはあんまり好きじゃないけど、このセロリの塩麹漬けだっけかな(なんかそういう名前のヤツ)は美味しかった〜。

鶏レバーの刺身もトロリンと濃厚で美味しかったですよ〜。

いやぁ、ビールが進んだこと進んだことw
ジョッキじゃなくてグラスだったんだけど、8杯くらいは飲んだかな〜(・∀・)

そして、10時半キッカリには相方さんにお迎えに来られて、私だけ強制退去(#^ω^)ピキピキ

で、結局全員が最後までビールで始まりビールで終わりましたとさwww
お店の人、なんかゴメンナサイw

かんすけ
住所:福岡市中央区高砂1-18-1
TEL:092-522-3710
営業時間:18:00〜2:00
店休日:無休
posted by さくら at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) |      中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

有吉商店

DSC_0311.jpg

まるみやのスタッフの方が開いたお店とのことで、こちらも一度行ってみたかったお店。

すぐ近くに建築現場があった時によってみました。

店内はカウンターだけの狭いお店。

さて、醤油そばにも凄く心惹かれたんですが、やっぱりココは担担麺でw
博多担々麺680円をCセット(半チャーハン270円)でいただきます。

濃厚豚骨スープのコッテリとしたスープです。
でも、そのコッテリを後から来る酸味が食べ口をスッキリさせてくれます。
卓上にはさらに追加できる担々麺用のお酢もありましたよ。
あと、辛さを追加したい時の唐辛子もねw

麺は中太の縮れ麺。
濃厚スープによく絡みます。

私は年齢的なせいだと思うけど、どうしても最近はサッパリした担々麺の方が好みなんですが、これは濃厚でも美味しかったな〜。
次は醤油そばかチャンポンかな〜。
つーか、渡辺通りにまた現場出来るかなぁ・・・(´・ω・`;)

有吉商店
住所:福岡市中央区渡辺通り1-8-18
TEL:092-724-5675
営業時間:11:30〜15:00 18:00〜23:00
店休日:日曜日
posted by さくら at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) |      中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

Dining Kitchen Board ダイニングキッチン ボード

DSC_0218.jpg

DSC_0217.jpg

DSC_0216.jpg

毎度お世話になっておりますのみおせるさんのぷち麺にゅーすで見た時から行きたい〜〜〜と思っていたお店。

もちろん狙いは冷やしサンラー麺
お値段550円はこの土地では頑張ってるほうだよな〜。

結構お腹が空いていたんで一緒に半チャーハンも頼むことに。

店内は掘りごたつ式のお座敷が8卓くらいだったかな。
なんだか長居したくなるような居心地の良さがあります。

さて、最初に運ばれてきたのは半チャーハン。

・・・全然”半”じゃない (・ω・ノ)ノ
この量は全ですよ全!!!

立派に一人前の量のチャーハンです。
サービス良すぎでしょ(;´Д`)

チャーハンは味の方は好みだったんだけど、所々にちゃんと炒まって無い所があったのとー、ご飯がパラっと系では無かったのが残念(´・ω・`)

次に運ばれてきた冷やしサンラー麺はこっちは逆にちょっと少な目の量〜。
トマトが入ってるのが嬉しい〜。

他には味付きミンチ肉とカイワレとネギが入っています。

麺は中細くらいで若干ウェーブしている麺です。

スープは結構ラー油の辛さがドカンときますよw
ここに花椒のビリリ感なんて足されると最高なんだけどなぁ。
550円で贅沢言うなって?w

そして、結構塩分の強いスープですね。
麺によく馴染んで私はこのくらいの塩辛さは好みですw

ただ、もっとも残念だったのが、酸っぱさが全然感じられなかったのよねぇ・・・(´ω`)トホー
サンラー麺には激しい酸っぱさを希望している私としては、そこがチト肩すかしで残念でした。

次は冷やし担々麺を狙ってみるかな〜。
いや、スブタ定食600円ってのも捨てがたいなw

Dining Kitchen Board ダイニングキッチン ボード
住所:福岡市中央区平尾1-3-18-2
TEL:092-524-2200
営業時間:ランチ 月〜金 11:30〜14:00 18:00〜01:00
店休日:不定休
posted by さくら at 11:25| Comment(2) | TrackBack(0) |      中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

糸島産直ラーメン 元祖 伊都商店

DSC_0210.jpg

DSC_0209.jpg

西区の西谷家の姉妹店ってな事なので、以前から行ってみたいな〜と思っておりました。
その名も伊都商店。

中華そばにもかなり惹かれたんですが、西谷家と比べてみたかったので、お初はとんこつラーメンにしておきました。

出てきたラーメンは見た目泡ブクがあって、かなり濃厚そう。
でも、獣臭さは西谷家よりかなり抑えめ。
確かにあの匂いをあんな都会でバラまいてたら、近所からすーぐ苦情が来るだろうな(;´∀`)

ではスープから頂きます。
おや? 見た目ほどは濃厚ではないw
いや、濃厚っちゃあ濃厚なんだけど、西谷家のラーメン白よりやや濃厚って感じかな。

麺は中細のストレート。
カタ麺でお願いしましたが、ほどよいカタさで(・ω・)bグッ!

最終的には少し胸焼けしてしまったから、私にはこの手の濃厚トンコツはもう無理なのかなぁ(´・ω・`) ショボーン

あ、チャーハンもパラっとしてて味も良くて美味しかったですよw

次はやっぱり中華そば狙いだなw

糸島産直ラーメン 元祖 伊都商店
住所:福岡市中央区警固1-13-1 ARK警固 1F
TEL:092-714-1433
営業時間:11:30〜22:00
店休日:不定
posted by さくら at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) |      中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

うどん日和

DSC_0192.jpg

なんだか5月は散々で、風邪→生理→風邪と最悪に体調を崩しまくりです。

会長の奥さんは「それって5月だからよ〜。」って言ってたけど、5月って病気になりやすいの?
だから5月病ってあるの?(違っ)

だもんで、あまり食欲も湧かない日が多くって、食べる物に非常に困りました。

この日はうどんなら食べられるかな〜と思って、前から行ってみたかった”うどん日和”へ行ってみることに。

綺麗な店内は女性一人でも入りやすい感じです。
つーか女性おひとり様客が私以外にも2人いらっしゃいました。

栄養をつけたかった私は”山月見ぶっかけ”650円をチョイス。
トッピングでおすすめのちくわ天100円も頼んでみました。

山月見ぶっかけは山芋がタ〜〜〜〜〜ップリ入ってて嬉しい〜〜〜。
うどんは温か冷が選べたんですが、私は冷で頂きました。

冷たくてサッパリして美味しい〜。
暑い日とか食欲が無いときにはこういうのは最高ですね。

うどん麺はエッジが効いた讃岐っぽい見た目なんですが、食べてみるとムッチリと弾力がある麺〜。
この麺、面白美味しいなぁ。

一方ちくわ天は、私の苦手なちくわぶの天ぷらだ〜(´・ω・`) ショボーン
ちくわぶって食感が何故か苦手なんだよねぇ。
福岡のシトってちくわぶに慣れてないもんね。

これが普通のちくわの天ぷらだったら最高だったなぁ。
揚がり方とか最高〜。

いやぁ、やっぱり評判のイイお店ってのは美味しいもんだねぇ。

お店の方の接客も感じが良かったし、ここは是非また行きたいお店でしたね。

うどん日和
住所:福岡市中央区六本松4-4-12 エステートモア六本松2 1F
TEL:092-714-5776
営業時間:月〜金 11:30〜15:00 17:30〜21:30 土・日・祝 11:30〜16:00
店休日:火曜日
posted by さくら at 17:04| Comment(2) | TrackBack(0) |      中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

一鉄

DSC_0181.jpg

私とした事がぁぁぁ!

いつもお世話になっておりますのHENOさんの記事を見落としてて、私もみそ豚骨頼んでしまったぁぁぁ( p_q)エ-ン

HENOさんの記事を先に見てれば、絶対にチャンポンの方を頼んだのにぃぃぃ。

だって、このみそ豚骨、まんまチャンポンスープなんだもんw
チャンポンと値段は一緒で580円なんだけど、同じなら具沢山のチャンポンの方が絶対お得だよねぇ。

このみそ豚骨、あんまり味噌の主張は感じませんでした。
臭みの少ない豚骨でスープはクリーミーでしたねぇ。

ラーメンの麺は中細くらいかな。
その上に炒めた野菜が乗ってきます。

残念な事に麺の湯切りが悪かったのか、どうにも麺が粉臭いのがチョッチ辛かったかなぁ。
たまたまハズレを引いちゃっただけだとは思うんだけど。

で、そんなにコッテリ〜とは感じてなかったんだけど、体は感じてたみたいで、残り1/4くらいになったら卓上の紅ショウガに手が伸びてましたw
紅ショウガを入れるとサッパリして、これはこれで良かったですよ〜。

次は絶対に私もチャンポン狙いだな(-ω☆)キラーン

一鉄
住所:福岡市中央 区六本松2-3-21
TEL:
営業時間:
店休日:
posted by さくら at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) |      中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

オレズ・マガラズ

DSC_0159.jpg

東区から会社に帰っている途中、チョイといつもの道と違う道を通ってみるw

あ〜、そういえばオレズマガラズってココら辺だな〜と思って、地図を調べて行ってみることにw
牛骨ラーメンってのに興味があったのよね〜。

牛骨ラーメンはピリ辛醤油と味噌と塩から選べます。
迷ったすえにピリ辛醤油に決定。
お値段は単品だと550円。
一緒に韓国のり巻セットを頼みたかったんだけど、本日は売り切れとの事(´・ω・`)ショボーン
じゃあって事で、焼き飯セットを頼む。
焼き飯セットだと700円になります。

さて、運ばれてきたピリ辛醤油ラーメンは見た目が何ともシンプル〜。
具はもやしとゼンマイナムルとネギくらいかな。
ナムルのほんのり甘い味付けがこのスープには合ってると思いましたよ。

麺は細麺で固さは聞かれなかったんだけど、程よくシコっとカタで嬉しかったですねぇ。

これでホロっとクズれる牛肉がチョビっとでも入ってると嬉しいんですがねw
550円じゃ無理かw

あと、不思議だったのが一緒に頼んだ焼き飯!
見た目はシットリ系か?と思ったら、何の何のスプーンを入れるとしっかりパラパラ焼き飯。

で、オイルコーティングが上手いんだか何だか知らないんだけど、いつまでも超熱々だったの!!!
まだ熱いんかいっ!!!て言いたくなるくらいw

いやぁ、不思議な焼き飯でございました。
あ、味はこちらも美味しい焼き飯でしたよ〜。

オレズ・マガラズ
住所:福岡市博多区須崎町1-9 1F
TEL:092-282-3035
営業時間:11:30〜15:00/18:00〜00:00(L.O.23:30)
店休日:水曜日(夜) 昼のみ営業
posted by さくら at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) |      中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

Noodle kitchen UTUTU−YA(ヌードルキッチン ウツツヤ) 閉店

DSC_0133.jpg

DSC_0134.jpg

DSC_0132.jpg

市役所で仕事が終わった後、ビブレの名代ラーメンでチャンポンでも食べるか〜と思って、ビブレへ行ってみることに。

エスカレーターで地下へ降りると、おや?見たことが無い店がw

ウツツヤってチャンポン屋らしぃので、どうせチャンポンを食べるつもりだったので、予定変更してこのお店に入ってみることにしましたw

チャンポン屋にしては何ともオサレチックな店内です。
ちょっと暗めで長居したくなりそうな雰囲気ですね。

さて、メニューを眺めると、なんだかセットがお得だわw
天神って立地なのに、ハーフのチャンポンとおにぎり2個(具材は数種類から選べます)、飲み物付きで680円ですよw

チャンポンは好きな物を選べるので、650円のノーマルじゃなくて、680円の辛味噌の方でw
どっち選んでもセットのお値段が同じってのは嬉しいねw

現れたチャンポンはハーフとは思えない量ですよ Σ(゚Д゚)
女性ならこの量で充分と思われます。
これにおにぎり2個も食べられるか不安でしたもんw
食べたけどね(゚∀゚)アヒャ

チャンポンは生麺を使っているそうです。
何ともムッチリと弾力のある麺でしたね〜。
アゴが疲れそうな弾力ですよw

魚介系の具材は入ってないけど、お野菜はタップリめでしたね。
嬉しいことですw

辛味噌を溶かずに飲んだスープはちょっと甘めでまろやか〜なスープです。
このままでも美味しかったですが、せっかくの辛味噌なんで溶いてみました。
辛味噌はコチジャンですね。

コチジャンはつい全部をスープに溶いてしまったもんだから、少しスープが濃くなってしまいました(´Д⊂ヽ

少し溶いてスープの味を確認する方がベターだと思われます。
つーか、ノーマルスープだけの方が好みだったかなぁ。

おにぎりはシャケと明太子を選びました〜。
おにぎり食べつつ、スープをズズズッとw
うん、スープが濃くなければ最高! ← 自分で失敗したくせにw

いやぁ、この味とこの量で天神で680円で食べられるってのは嬉しかったですねぇ。
次はノーマルチャンポンにしよ〜っとw

Noodle kitchen UTUTU-YA(ヌードルキッチン ウツツヤ)
住所:福岡県福岡市中央区天神1-11-1 天神ビブレ地下1階
TEL:092-791-4025
営業時間:10:00〜21:00
店休日:なし
posted by さくら at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) |      中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

あぐらの担担麺 (閉店)

DSC_0128.jpg

DSC_0129.jpg

毎度お世話になりますのみおせるさんのぷち麺にゅーすに載った時から、ここは絶対に行きたいと思っていたお店w

しかし、なかなか赤坂に行く用事が無いので、市役所に行く用事が出来た12日の日にチョット足を延ばして行ってきました〜w

行ったのが13時半くらいだったかな?
先客は1名で後客は0名でしたねぇ。
ここら辺は12時代にお客さんが集中するのかもしれませんね。

さて、お店に入ると券売機。
券売機は苦手なんだよなぁ・・・(;^_^A アセアセ・・・

まあでも、後続に待っている人も居なかったので、ゆっくりと見て選ばせていただきましたw

私が選んだのは担担麺(赤・白・黒と3種類の担担麺がありました)の赤と水餃子と小ライスがセットになった物。
お値段は830円。
チト高いけど、担担麺だし、この立地だしね。
妥当な値段ですよね。

まず辛さを1〜3辛まであるからどれにします?と聞かれたので、私は当然3辛でw
(券売機に辛さ増しってのがプラス50円で売ってたから、通常の3辛はそこまで辛くないと踏んだのですよw)

さて、運ばれてきた担担麺はなんか器が縦長く深いオサレチックな器です。
見た感じ「量が少ない?」と思ったけど、食べてみるとそうでも無かったかな。

スープは練りごまが入っている白濁としたスープだけど、結構サラっとしてて重くないっ!
非常に飲みやすくて好きなタイプですw

あと、何と言っても特徴はとんでもなく香りが強い花椒!
痺れも結構強いですよw

漢源花椒って言うヤツを使っているらしいんだけど、これがまた普通の花椒より断然香りが強いっ!

私は花椒の香りが大好きだから、この香りはタマラン嬉しかったですねw

担担麺の3辛は唐辛子系の辛さではなくて、この花椒が割増になっている感じかな。
辛いってよりも痺れが強いタイプですね。

そして、セットの水餃子も皮がモッチリして美味しかったですよ〜。

すべて綺麗に完食して、お店の方に「美味しかったです〜。」と伝えて、お店を後にしましたとさw

うん、ここは絶対にまた行くぞ〜〜〜!

あぐらの担担麺 (閉店)
住所:福岡市中央区赤坂1-1-18
TEL:092-717-7217
営業時間:
店休日:木曜日
posted by さくら at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) |      中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

赤坂 四川飯店 博多店

DSC_0105.jpg

DSC_0104.jpg

久しぶりに四川飯店で担々麺を食べてきました。

メニューを見てると、前にあったチャーハンセットが無かったけど、頼めばあるのかな?
(なんか店前の黒板でチャーハンの文字をチラっと見たような気がしたんですが、確かめるの忘れてました・・・)

いつもはチャーハンセットを頼んでたんだけど、メニューに無かったので、この日はマーボーセットでw
お値段は945円。
ちょっとお高いですが、立地と店のネームバリューからすれば相応かな?

担々麺は小辛〜激辛まで4種類の辛さがありますが、私は3番目に辛い大辛が好きです。
激辛はなんか辛さが下品になって旨味が損なわれるように思うんですよね。
私には大辛が一番ベストな美味しさですw

これにミニなマーボー飯(そんな名前か?)が付いてきますが、この量は私にとってベストな量ですw
マーボーはほぼ辛くありません。

担々麺もマーボー飯にも卓上の花椒をパラパラパラ〜っとふりかけていただきますw
花椒の良い香りと舌にビリリと来る刺激がタマランですよ〜(*´ェ`*)

練りごまは結構多いけど、そう濃厚〜〜〜ってタイプでも無く、かといって鶏がらベースのアッサリスープでも無く、この程よい感じが美味しいですねぇ。
これぞ王道の担々麺ってヤツかなw

息子がよく、「ねぇねぇ、陳健一の担々麺みたいなヤツを作って〜」って私に言うんですが、このレベルの担々麺が作れるくらいの腕があるなら、私は今頃立派な担々麺屋さんになっていると思われw

赤坂 四川飯店 博多店
住所:
TEL:092-762-7412
営業時間:福岡市中央区天神1-4-1 大丸福岡天神店 B2F
店休日:不定休(大丸に準ずる)
posted by さくら at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) |      中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

お好み焼 ふきや 天神店

SH3B0709.JPG

パカパカ携帯からスマホへ写真データを移したまでは良かったのですが、今までみたいに写真を大きく見せる加工が出来なくなってしまいました(・・、)

いや、正確にいうと出来ないじゃなくて、やり方が分からないが正解だなw
今までのやり方ではダメらしい。

つーことで、しばらくは小さい画像でお届けします。
画像をポチっとすれば大きく見ることが出来ます。

これは昨年末の終盤頃に食べた”ふきや”のお好み焼き。
けして、すっげー美味しい!!!!!!!って訳でもないんだけど、どーしてもたまに食べたくなる福岡市民の味ですよね。
あっ、私今は春日市民だけど(゚∀゚)

このコールタールのようなソースとフヨンフヨンの軽いマヨネーズがたま〜に恋しくなるのよね〜。

今回の天神店はサバけないアルバイト君が居なかったせいなのか、終始店員さん達の雰囲気が良かったですね。
やっぱり、こういう雰囲気のほうが同じ食べ物でも美味しく感じますよ。ウンウン

お好み焼 ふきや 天神店
住所:福岡県福岡市中央区天神1-11-17 福岡ビル地階
TEL:092-713-0743
営業時間:11:00〜21:00
店休日:第一月曜日(祝日の場合は第二月曜日)
posted by さくら at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) |      中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

ぴかまつ

SH3B0677.jpg

これは11月29日に食べた担々麺。
なかなか12月に食べた物に辿り着けない(;´∀`)

美味しい美味しいと評判のぴかまつ。
実は初めて行く事が出来ましたw

皿うどんを食べようか、担々麺を食べようか随分と迷ったんだけど、この日は担々麺を注文。
お値段は650円。

店主の奥様と思われる方が注文を取りに来てくれたんだけど、大変感じの良い方だったので、思い切って「辛く出来ますか?」と聞いてみる。

「出来ますよ〜。どれくらい辛くします?」と気持ちの良いお返事が返ってくる。

しかし待てよ・・・。
どれくらい辛くって難しいぞ(;・∀・)

作り手の辛さの基準が分かんないから、どれくらいって言えばイイのか、ある意味挑戦。
ここは思い切って「かなり辛くでお願いします〜。」と伝える私。

…o(;-_-;)oドキドキ 
食べられないくらい猛烈に辛かったらどうしようとビビる私w

そして待つ事しばし、運ばれて来た担々麺は見た目からして、猛烈に辛そうではない〜〜〜。
ε-(´∀`*)ホッ

そして、なんて見た目からして美人さんな担々麺なんでしょw

見た感じ濃厚そうに見えますが、スープはスッキリとした美味しさ。
芝麻醤って感じじゃなくて、摺りゴマたっぷり系の担々麺。
麺は中細の弱縮れ麺。

辛さは”かなり辛く”で頼みましたが、ほどほどに美味しい辛さです。
かなりでこれくらいなら、ノーマルだと辛いのが苦手な人でも食べられるくらいの辛さじゃないかな?
(分からんけどw)
花椒のビリリ感(そんなに多くは無いけど)と唐辛子系のヒリヒリ感が徐々に発汗をうながしてきますw

つーか、スープ美味しすぎ。
飲む手が止まりません。
こらぁ人気があるはずだw

担々麺と一緒に持ってきていただいたキムチも美味しかったですよ〜。
あと、食後のデザートのリンゴが担々麺の後口にバッチリ合ってて美味しかった〜。

いやぁ、味もイイし接客もイイし、これは絶対に近々再訪するど〜〜〜。
次は大人気の皿うどん狙いだな( ̄ー+ ̄)キラーン

ぴかまつ
住所:福岡市中央区高砂2-9-15
TEL:092-524-3221
営業時間:11:30〜21:00 (日)11:30〜15:00
店休日:無休
posted by さくら at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) |      中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

しらすくじら 日替わり

SH3B0669.jpg

11月22日は市役所へ行っていたので、お昼ご飯はしらすくじらへ。

前回食べた漬け丼定食を再度食べようかな〜と思いつつ行ったんだけど、日替わり定食の内容が生姜焼きと書いてあるw

生姜焼きは大好きだし、刺身も少しは付いてくるみたいなので、日替わり定食を頼む事に決定w
お値段は・・・・(´・ω・`)スミマセン忘れました・・・・・・。
たしか、800円くらいだったかな〜〜〜♪〜(´ε` )

アッと言う間に運ばれて来た定食の中身は生姜焼き、野菜サラダ、カンパチ3切れ、小鉢(切干大根の煮物)、漬物、ご飯、アラの味噌汁。

カンパチの刺身は弾力があって新鮮で美味しかったですね〜。

生姜焼きは少し甘めの味付けです。
個人的にはもう少し甘さ控え目の方が好きかな(;^ω^)
でも、甘味以外は丁度良い濃さの味付けで、ご飯が進んで美味しかったですよ〜w

一緒に付いてきた野菜サラダも美味しかったですね〜。
最後の方はドレッシングも生姜焼きのタレも混ざった感じになったんだけど、これがまた美味いw
マヨネーズがコンモリ付いてくるのも嬉しいです(´∀`*)

面白いのは切干大根の煮つけにウインナーが入っていたことw
なんか洋風な味がするな〜と思っていたら、犯人はウインナーだったようですw
面白い味だったので、今度家でも試してみよ〜って思いましたね。
こっちの味の方が子供ウケはイイかもw

前回食べた時はアラの味噌汁の味が最高に美味しかったんだけど、この日はちょっと臭みがありましたね。
まあ、アラの味噌汁だから、仕方ないっちゃー仕方ないんだけどねw
今の季節だとゆずが安値で売ってるから、ちょっと皮でも入れてもらうと嬉しいかもですねw

私が行ったのは11時半頃でしたが、すでに客が3組くらい居ましたしー、食べてる時もどんどん客が入ってきてましたよw
相変わらずの人気店ですねw
行くなら12時前を狙った方がイイかもです( ´∀`)bグッ!

よろしければポチっとご協力お願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ



しらすくじら
住所:福岡市中央区天神1丁目11-17 福岡ビルB1F
TEL:092-738-8002
営業時間:月〜金11:30〜14:30 17:00〜24:00(L.O.23:30)
     土・日17:00〜24:00(L.O.23:30)
店休日:無休
posted by さくら at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) |      中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

大名ちんちん 平尾店 中華そば (閉店)

SH3B0667.jpg

11月20日は再び行徳家で担々麺を食べようと行ってみるもお店は満員(´;ω;`)ウッ…

仕方ないので諦めて、大名ちんちん平尾店へ。
なんでも中華そばを始めたって事だったので、それ狙いでw

中華そばを麺セットB(サラダ、お好きな麺、ご飯)でいただく事に。
お値段はセットで750円。

中華そばを注文すると、お店の人がΣ(゚д゚) エッ!? って顔をされた。
もしかすると、まだ頼む人が少ないのかな?

厨房の内側の上の方にレシピがあるのか、お店の人は必死に上を見てラーメンのスープの配合をされておりましたw

さて、運ばれてきた中華そばはと言いますと、見た目はわりとシンプル。
具材はネギにタマネギにチャーシュー。
麺は中細(細くはないけど、中太ってのとも違う感じ)。

スープをすすると、おーーー、ちょっと塩っからい(;´∀`)
塩分の配合、間違っちゃいました?ってくらいには塩っからいw

まぁ、ご飯と食べるにはこれくらの塩分でもアリなのかなぁ。
スープ自体の味は美味しかったんですよw

これはもう少し中華そばが頻繁に出だしてから、再度挑戦かな〜w

そうそう、この日もご飯はイカの唐辛子漬けをタップリ乗せて頂きましたw
いやぁ、相変わらずイカの唐辛子漬けウマイッ!!!
これ、ご飯にイカ乗せて、中華そばのスープをかけてお茶漬け風にしても美味しいかも〜w
次はそれに挑戦だっw

よろしければポチっとご協力お願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ



大名ちんちん 平尾店
住所:福岡市中央区平尾4丁目4-10 橋詰ビル1階
TEL:092-524-1088
営業時間:平日11:30ー14:30 19:00ー25:00
     土曜11:30ー15:00 19:00ー25:00
     日祝11:30ー15:00 18:00ー23:00
店休日:月曜日
posted by さくら at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) |      中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

中国飯店

SH3B0623.jpg

久しぶりに中国飯店に行ってきました。

この店の近くには週に3回くらいは行ってます。
福岡市の水道屋さんだったら、よく行く会社がすぐご近所にあるんですよ。

あまりにご近所すぎるので、逆に知ってる水道屋さんとかに会いたくないんで、あまり行かないお店w
ヒトミシラーは何かと大変なのですよ(゚∀゚)

この日は皿うどんか中華丼でも食べようかな〜とお店に来店。

SH3B0622.jpg

すると、こんな物を発見。
行った日は水曜日。
(ΦωΦ)フフフ…私の好きなスーパイコ(酢豚)の日じゃないですか〜。

って事で予定を変更してスーパイコ(酢豚)定食にw

このお店では初の酢豚。
ここもケチャップ餡だ・・・。
_| ̄|○ il||li

いや、ケチャップ餡もイイんだけどね。
なんか、数週間前も同じ事を書いたなw

ピーマンじゃなくて、キュウリが入ってたのは( ´∀`)bグッ!
私はキュウリ派です(`・ω・´)シャキーン
ちなみにパイナップルは邪道だと思ってる派です(`・ω・´)シャキーン

餡がタップリの酢豚に春巻きが1本、付け合わせ野菜、スープ、ご飯(大・中・小選べます)が付いてきます。
お値段は780円。
ちなみに、このご飯は中です。
女性は中でちょっと多いか、丁度イイくらいじゃないかな。

酢豚の餡がケチャップ餡なのにも(´・ω・`)ショボーンだったんですが、なにより甘さが私にはキツイ。
(;^ω^)

あんまり甘すぎるとご飯のおかずには合わないんだよな〜。
って、私もつい自分で作ると甘くし過ぎちゃう方だから、偉そうには言えないんだけどw
もうちょっと甘さを控えてくれると非常に美味しい酢豚だと思いますよw

11時半頃に行ったけど、すでに前客3組、後客2組が入って来てましたから、この場所にしては中々の繁盛店みたいですよw

案の定、水道屋さんらしきオイチャン達が2組w
知り合いじゃなくて良かったε-(´∀`*)ホッ

よろしければポチっとご協力お願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ



中国飯店
住所:福岡市中央区平和5丁目9−23
TEL:092−531−2281
営業時間:11:00〜22:00
店休日:木曜日



posted by さくら at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) |      中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

ボンバーキッチン

SH3B0615.jpg

先週の金曜日、またまた市役所へ行く用事があったので、帰りにちょいと寄り道してボンバーキッチンへw
薬院って行きたい店が多いわ〜w

ここは私の好きな中田中やわっぱ定食堂で修業した人が開いてるお店らしいので期待度大w

何を食べるか随分と迷ったけど、ポークソテーに決定〜。
ご飯と味噌汁付きでお値段は780円。
おかずを2品選べるヤツもあったけど、量が凄そうなので止めときました(;´∀`)

ちなみにメニューはこんな感じ

店内は入ってスグに4人掛けと2人掛けのテーブルが一つずつ、その先にカウンター6席くらいかな?と奥に4人掛けのテーブルが一つ。
わりと狭めの店内です。
カウンターの隣との距離も私からするとチョイ近めかな〜。
(この時は14時を過ぎてたので隣に人は居なかったけどね。ε-(´∀`*)ホッ)

で、運ばれてきたポークソテーはなんか皿の中が豪華〜〜〜。
入っているのはポークソテーに大根の煮物、ポテサラ、ブロッコリーとじゃがいもの玉子サラダ、フライドポテト、野菜サラダ。
これにご飯と大盛りに入った味噌汁が付いてきます。

ポークソテーのソースはバター醤油との事。
バターと醤油って合うよね〜。
ゴールデンコンビだw
濃厚なソースにブラックペッパーがギュッと味を締めてくれます。

お肉は表面はカリっとしてて、中は本当にフンワリと柔らかい食感。
大根はちょっと甘い煮つけにしてあります。
これは私にはちょい甘すぎかなw

ポテサラは大した具材は入ってないようなんだけど、なんだが美味いw
こういうのは尊敬するな〜。

ブロッコリーとジャガイモの玉子サラダ(そんな名前かは知らんがw)は、まあポテサラと似た感じの味。
これも美味いw

あと、サラダのドレッシングは卓上にあって、自分の好みの量をかけられるのがイイねw

フライドポテトは満腹感をダメ押しする強敵ですw

これにまあまあの盛りのご飯にテンコモリの味噌汁。
この日の味噌汁の具はナメコと豆腐。
具の量はそう多くないけど、とにかく汁の量が凄いw
味噌汁好きなんでこういうサービスは非常に嬉しいw

うん、全体的にボリューミーで小さいおかずもチョコチョコ入ってて、満足満腹でしたね〜。

少しだけ望みを言うならば、同じおかず1品だとチョイ最後の方に飽きが来る、でも2品食べる胃は持ち合わせていない!みたいな人のためにハーフ&ハーフのおかずなんて作ってくれると非常に嬉しいですねw
女性客は大喜びするんじゃないかなw
もちろん私は大喜びします(`・ω・´)シャキーン

よろしければポチっとご協力お願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ



ボンバーキッチン
住所:福岡市中央区薬院2-2-18
TEL:092-732-3116
営業時間:11:30〜17:00(OS16:30) 18:00〜23:00(OS22:30)
店休日:水曜日




posted by さくら at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) |      中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

チャイナダイニング劉

SH3B0613.jpg

こちらは以前からずーーーっと行ってみたいと思っていたお店。
もちろん目的は牛肉スープ麺(激辛)。
(ΦωΦ)フフフ…

なかなか薬院なんて都会には一戸建ての家は建たないもんで、仕事中にここら辺に来る機会が無いのよねぇ。

この日は市役所に行く用事があったんだけど、ちょっと寄り道して行ってきちゃいましたw

行ったのは12時ちょうどくらいだったかなぁ。
前客は3組くらいだったけど、食べ終わる頃には満席になってましたよ。
繁盛店なんですねぇw

こちらはカウンターが10席くらいと、お座敷に掘りごたつ式テーブルが4つくらいかな。
ちょっと人が多かったので、あまりキョロキョロ見るのもねw
(;´∀`)

私はいつもの通りお一人様なので、当然カウンターへ。
ここの椅子がまず座り心地がイイのと、隣との間隔が結構離れてるのが非常に( ´∀`)bグッ!
知らない人が隣に居ると妙に縮こまってしまう私ですが、ココならそんな事はしなくて大丈夫〜。
わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪

で、もちろん目的の牛肉スープ麺を注文。
白ご飯付きで550円です。
単品だと500円。

麺を刀削麺か細玉子麺か選べるんだけど、まずは無難に細玉子麺で。
(食べてみて、シマッタこれは刀削麺が正解だったな・・・と後悔しましたw)

運ばれてきた牛肉スープ麺は見た目は割と真っ赤。
お〜、横にカッコして激辛って書いてあるだけはアルか〜?とワックワクるんるん

どれとスープをすすると、(´ε`;)ウーン…そんなに辛くは無いw
もう、めっちゃ辛いのが苦手〜〜〜!って人からしたら激辛なのかもしれないw

まあ、ほどほどには辛いですよw
花椒の香りが効いてますね。
でも舌のシビレはありません。

細玉子麺は中細くらいのストレート麺。
( ̄-  ̄ ) ンー 美味しくないとは言わないけど、やっぱ刀削麺にしときゃあなぁぁぁ。

あとビックリなのが、500円なのに牛肉が結構ゴロゴロ入ってましたねぇ〜。
甘く味付けされてあって美味しい〜。
このお肉をおかずにご飯が食べられますw
つーか、食べました(゚∀゚)

うん、これでご飯まで付けて550円なら、充分なんじゃないでしょうか〜。
薬院って土地で牛肉が沢山入ったラーメンをこの価格で出すって凄いと思いますよw

次は絶対に刀削麺でリベンジするぞ〜(`・ω・´)ノ オーッ!!

あと、他にも定食類、海鮮焼きそば定食680円とか酢豚定食780円とかも非常に気になりましたね〜。
これは近々また行かなくちゃだなっw

( ´ノω`)コッソリ あ、あのね・・・お店の人の声がチト大きすぎて、大きな音が苦手な私はすげぇビックリするってのが玉にきずw

よろしければポチっとご協力お願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ



チャイナダイニング劉
住所:福岡市中央区薬院3-15-11
TEL:092-210-5218
営業時間:11:30〜14:00 17:30〜01:00(L.O 24:00)
店休日:不定休
posted by さくら at 11:49| Comment(2) | TrackBack(0) |      中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする