2016年04月19日

花房台温泉 狗の郷

4月12日〜13日に掛けて一泊二日の熊本旅行に行っておりました。
まさか、帰った翌日にあんな大きな地震が起こるとは思いませんでした。

この熊本旅行記は実は14日の昼間に書いていたんですが、書き終わらなくて翌日にでもUPしよ〜!と思っていました。
しかし、あんな大きな地震災害があって、とても翌日にUPする事は出来ませんでした。

あれから数日が経ち、まだまだ災害に遭われた方々は大変な思いをされている事と思います。
微力ではありますが、これからも支援を行っていきます。

多くの被災に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。



−本文−

火曜日、水曜日と1泊2日でペットと泊まれる宿Wa!王国 狗の郷へ行ってきました。

あ、そうそう!
その前に!

火曜(4/12)のブログ、火曜日の朝から見られるように設定したつもりが、その設定をし忘れてたらしく、思いっきり月曜日から見えてましたね(゚∀゚)オハズカシ

さて、今回の旅行は2泊3日で出雲大社かはたまた道後温泉か〜〜〜! なんて考えてたんですが、相方さんの仕事の都合でどうしても休みがとれず、仕方ないので1泊2日の超近場の熊本旅行となりましたw

どこに泊まろうかって話で、犬と泊まれる宿でやたら評判のイイ、狗の郷へ行く事にしました。
お値段はかなり張りますが(私達的にはw)、まあ1泊しか出来ないんだしココでいいだろうって事で。
(ちなみにお値段は一人一泊29,000円!)

まずは宿へ行く前に先に熊本城内にある加藤神社へ行ってきました。
( VノェV)コソーリ なんでも、この神社でお参りをすると勝負運がつくらしいですよ!

20160412.jpg

(追記:これは加藤神社から見た熊本城です。これは12日に撮影しました。昨日ニュースで見ましたが、またこのように修復するのに10年〜20年、金額は数百億円掛かるとか・・・。それでも熊本城は熊本のシンボルですから、いつか必ず復興してもらいたいです。)



そして、一路お宿へ向かいます。

今回は観光らしい観光は加藤神社オンリーで、あとは宿でノンビリですw

このお宿の何が楽しみかって言うと、夕食がオーダーバイキング制の飲み物も飲み放題な所!
しかも、じゃらんの口コミで夕食が満点の5.0!
そらあ期待しちゃうってもんです。

宿に着いてしばらくすると、トリマーさんがルイ(犬)を迎えに来てくれて、無料で爪切りや足回りのカットやらをしてくれます。

その後、私達人間も無料で30分のエステを受けます。
(無料ってか、そういうのも全部最初の宿泊費の中に含まれてるんです。だから29,000円とお高いって訳ですよ)

エステティシャンの人から「相当こわってますね〜〜〜。」と言われました。
やっぱ、パソコンで図面ばっか書いてたら体コワるんだろうな〜〜〜。
あと、お尻もかなりコワってたらし〜(゚∀゚)
座り仕事の人はお尻がコワるらしいですよ〜。

そして、エステでスッキリしたあとは部屋にある露天風呂でさらに癒されます(´∀`*)
こちらの温泉、入るとちょっと気泡が肌に付いたんで、炭酸泉なんだ〜とおもってたんですが、今HPを見たら単純温泉(低張性弱アルカリ性温泉)と書いてありました。

ここの温泉の泉質、私達的にはかな〜〜〜り気に入りましたw

そして待ちに待った夕食(*´▽`*)
部屋食ではなく、別の部屋へ通されます。
でも、ココもそれぞれが個室で犬の同伴もOKなのが("´∀`)bグッ!

さて、どんな食べ物があったかと言うと〜、

a128.jpg

a129.jpg

a130.jpg

a131.jpg

a132.jpg

a133.jpg

これらが全て何度でもオーダー可能です。


まずは前菜と料理長自慢のお漬物が登場。

a111.jpg

あ、飲み物もオーダーバイキング制で、ワインリストの中には私でも聞いたことがあるピノノワールやらシャブリやらもありましたよ。

しか〜し、私はもちろんビール!
グラスが小さいのもあるけど、何とか5杯は飲みました(゚∀゚)

a112.jpg

相方さんが気に行ったらしく3皿も食べてた馬刺し。

a113.jpg

イカのお造りとお造り盛り合わせ。
こちらはまあまあ。

a114.jpg

a117.jpg

クジラ三種盛りと蟹サラダ生春巻き。

a116.jpg

a115.jpg

蟹の天ぷら、蟹の溶岩焼き、イセエビ香草ネーズ焼き。
私はこの伊勢えびのお料理が一番お気に入りでしたw

a118.jpg

a119.jpg

a110.jpg

フォアグラ香草フライ、車海老竹皮桜蒸し、蟹焼売の代わりのイカ焼売。

a121.jpg

a123.jpg

a124.jpg

早生キャベツ明太ベーコンクリームパスタ。

a120.jpg

まだまだ食べましたが、写真を撮ったのは一応これくらいですw

この他にすき焼きやらステーキ、釜飯、白ご飯、スイーツまで!!!
(あ、もちろんコレらは全て相方さんのお腹の中に消えました。)

いやぁ、評判通り本当に美味しいし見た目にも美しいお料理達でした。
大変満足致しました。


そして、一晩経って朝ごはん。

さすがに昨夜あれだけ食べといて、朝から入らないだろ〜と思ってたんだけど、まさかの完食w

a125.jpg

a126.jpg

a127.jpg

和食か洋食か選べて、私達は和食にしました。
これらのおかずに別に雑炊が付いてきます。

いやぁ、満腹満足な旅行でした。

ちょっとお値段は張りますが、その分非常に良い思いをさせて頂きました。

ルイ(犬)は途中からは早く家に帰りたそうでしたけどねwww

a134.jpg



−追記−

今はこの旅館”狗の郷”も地震の被害に遭われて4/22までは完全休業とし、その後の営業再開も状況に応じてという事になっているそうです。
一日も早い旅館の復興も合わせてお祈りいたしております。
posted by さくら at 12:37 | TrackBack(0) |      その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

笑喜屋

eec.jpg

福岡市西区の端っこの方で午前中のお仕事を終えたので、お昼ご飯は久しぶりに笑喜屋へ行ってきました。

狙いはもちろんマイブーム(つーか、最近食べてないけどw)の”まぜそば”ならぬ”釜玉らーめん”狙いでw

お店の裏に車を止めて〜、ってアレ?
こんなに駐車スペースあったっけ?
ありがたや、ありがたやw

早速カウンターに座ってメニューをどれどれ。

ほぉほぉ、釜玉定食にするとご飯とスープも付いてくるのね。
しかも、お値段たったの500円!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

良心的過ぎにも程がありませんかね?
いや、もちろん嬉しいですw

そして、すべてが揃った写真がコレ。

eed.jpg

ハッ、またブレてる・・・
おまけにグチャって置いたオシボリが写ってるし・・・(´・ω・`)

これで500円ですよっ!

そして、これを待つ間に入口入ってすぐの所にある漬物コーナーへ。

ピリ辛もやしと辛子高菜を頂きますw

eee.jpg

では、早速釜玉ラーメンをぐりんぐりん混ぜて頂きますw

お〜、麺は細麺なんですね。
ラーメンですもんねっ。

具材は海苔、カツオ節、ネギ、卵とシンプルですね〜。
釜玉ですもんねっw

そして、まぜそばのように下にタレが入ってます。

味的にはやっぱり”まぜそば”っぽい感じですね〜。
美味しいですっw
特に卵がえらい美味しいな〜。

途中で辛子高菜も投入して味変も楽しみましたw

あ、結構味がシッカリしてるから、ご飯のお供にも最高ですよっ!
つーか、ご飯は絶対にあった方がイイと思いますw

いやぁ、これで500円とは本当に参りましたっ。
また食べに行きますw

笑喜屋
住所:福岡県糸島市高田5-24-8
TEL:092-322-9700
営業時間:11:00〜深夜01:00頃
店休日:不定休
posted by さくら at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) |      その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

河太郎 呼子店

aam.jpg

久々に呼子の河太郎へ行ってきました。

あまりに久々過ぎて、河太郎が移転していたのを知りませんでしたw
なんでも6年前に移転してたんですね。

しかも、河太郎の横にはお土産屋さんやらお風呂屋さんが出来てましたw

しっかし、平日に行ったってのに相変わらず河太郎は人気店ですね〜。
ずいぶんと待ち客が出てましたよ。

さて、30分強くらい待って入店です。

aaj.jpg

aak.jpg

aai.jpg

ここはやはり、イカ活き造り定食でw

aan.jpg

これはメイン以外の物。
これよりも前にもずく酢とお吸い物もありました。

aao.jpg

イカ焼売、家で食べてもそんなに美味しいと思わないのに、ココで食べると何で美味しいんだろ?w

aal.jpg

今回のイカは小振りですね〜。
生簀で泳いでるイカも全部小振りでしたよ。

だもんで、二人でイカ3杯付いてきました。

そして、残りは当然天ぷらでw

aap.jpg

うん、やっぱり天ぷら美味しいな〜。

aaq.jpg

〆はメロンでサッパリ〜。

あっ、そうそうっ!!!
この日はめずらしくっ!!!

ビールを飲みませんでした( ・∀・)♪

河太郎 呼子店
住所:佐賀県唐津市呼子町呼子1744-17
TEL:0955-82-3208
営業時間:平日11:40〜20:00 土日祝10:40〜20:00 月曜11:40〜19:00
店休日:5/19(火)お盆休業8/15〜8/17 年末年始休業12/31〜1/4
posted by さくら at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) |      その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

らーめん二男坊 福岡空港店

wf.jpg

we.jpg

スマホのカメラの調子がおかしくて、ラーメンの方が食べかけの写真しか残って無くて・・・。
汚い写真でスミマセン。

実は初めて訪問の二男坊。

春日に住んでるのに春日店にも行ったことがないw

空港店はちょうど前の道を通った日があったんで入ってみる事にしました。
駐車場に入りやすいのがイイねw
出る時は出にくいけどwww

お店に入る前にメニュー看板があったのでドレドレ。

ほぉぉぉ、結構強気なお値段設定なのねぇ〜。
ラーメンとご飯物で千円を少し切るくらいかぁ。

では、中に入って券売機へ。
大陸ラーメン亜細亜も気にはなりましたが、まずはノーマルのらーめん600円をポチッ。
それと、めんたいごはんと迷った挙句”まちがいないごはん”350円をポチッ。
100円違うだけでコッチの”まちがいないごはん”の方がえらいゴージャスなんだもんw

綺麗な店内のカウンター席に案内されました。
店員さんがハキハキしてますなw

ラーメンは醤油ダレ控えめな感じで豚骨がドーンときますね。
でも、ゴッテリ〜って感じでも無くクリーミーな感じですね。

しかし、私の様な年寄胃には後半結構ズッシリきますね (゚ー゚;Aアセアセ

そして、まちがいないごはんは写真の通り何ともゴージャスw

角切りチャーシューがゴロゴロと入っておりますよっ!
一緒にタレが付いてきますが、このタレがうなぎのタレのような濃厚なタレです。
このタレだけでご飯がイケそうですw

単品だとスゴク美味しい!
しかし、ラーメンと一緒だとチョイと私にはクドいwww

あきらかに私のチョイスが失敗ですね。
各々単品は美味しいんですよ!

よし、次は大陸ラーメン亜細亜とめんたいこごはんだっ〜。
(いや、その組合せも危険な気がw)

らーめん二男坊 福岡空港店
住所:福岡県糟屋郡志免町別府北4-1-5
TEL:092-623-2220
営業時間:11:00〜OS23:30 (日祝日11:00〜OS20:30)
店休日:不定休
posted by さくら at 13:51| Comment(0) | TrackBack(1) |      その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

幸心堂

vf.jpg

ve.jpg

すっごく久しぶりに幸心堂へ行ってきました。
大野城方面って平日に行く事がないから、休みの日にたま〜に前を通るんだけど、昼時はいつもお客さんでイッパイ。

この日は13時少し前に入店。
めずらしくお客さんが少ない!
スゴク暑い日だったからかな?

さて、豚骨醤油ラーメンとえびごはん・・・・・・
えびごはんが無いっ!!!

あれ美味しかったのになぁぁぁ。残念。

諦めて豚骨醤油ラーメンと明太子ごはんを頂きます。

前に頂いた豚骨ラーメンも美味しかったですが、豚骨醤油もやっぱり美味しいですね〜。
豚骨が前に出た感じの豚骨醤油ですね。
ほんのり甘味のあるスープで、獣臭は無いですが、ちゃんと豚骨エキスがドーンと出た感じw

そして、明太子ご飯なんですが、このご飯がラッキーな事に炊き立てのご飯だったんだけど、
まあ! これが超美味い!
美味しいラーメンを作る人はご飯にもこだわってるんだな〜と感心しましたよ。

しかし、何でえびごはんは無くなったんだろ?

前は店主のお母さんも働かれていたけど、今はお父さんに変わってて、だからなのかしら?

つーか、本当にもう無いのかは聞いてないから定かじゃないんだけどね〜〜〜。
私が見た限りのメニューには載ってませんでした。

幸心堂
住所:福岡県大野城市若草1-4-4
TEL:非公開
営業時間:平日 11:00〜15:00 17:00〜21:00 土・日・祝 11:00〜21:00
店休日:不定休
posted by さくら at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) |      その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

ドライブイン鳥 糸島店

re.jpg

rd.jpg

rf.jpg

西区の端っこの方に行った日、またまた足を伸ばしてお隣の糸島市でお昼ご飯にすることに。

本当は「塚本鮮魚店」って言うお店に行きたかったんだけど、OPENの11時半少し前の入口の前には
10人以上の待ち客が・・・。

そんなに人気だったのね・・・。

私は待ちませんっ(`・ω・´)シャキーン
待ってまでご飯を食べるくらいなら他に行きますっ!

(。・ω・。)ノ ハイ、生粋の田舎者です!

ってな訳でその近くにあった「ドライブイン鳥」へ行ってみる事にしたんです。

いやぁ、この店も前々から一度は行ってみたかったんだけど、一人で網焼きってのも寂しいかな〜と思って、足を運んだことが無かったんですよ。

この日は思い切って1人でGO〜。

店内の4人掛けテーブルに通されました。
なんか申し訳ないな〜と思っていたら、結構男性一人客も多かったので ε-(´∀`*)ホッ

ランチメニューはこんな感じ。

rg.jpg

rh.jpg

私はレディースランチ954円(税別)にしてみました。

上の写真のお肉、先に網に載せてから残りのお肉達の写真を撮りましたw
早く焼きたい気持ちが先走って、すっかり撮るのを忘れておりました(ゝω・)テヘペロ

これにご飯と卵スープ(鶏肉入り)、漬物、ソフトクリームが付きます。

鳥めし、単品で食べると塩加減も丁度良くて美味しいw
タレが付いた鳥焼きと食べるのは勿体ない感じかなw

卵スープは・・・・・・これがビックリするくらい味が濃かった。
これはもう少し薄味の方が個人的には嬉しいかな〜。

レディースには若とりとネックの2種類が入ってました。
ネックの方はわりと弾力があって噛み応えがあるお肉ですね。
私は若とりの方が好きだったかな〜。

秘伝の付けタレ本体も美味しいタレだったんだけど、これに卓上の「にんにくこしょう」ってヤツを足すと!
これがまた絶品!!!

このタレ&にんにくこしょうは店頭に売ってあったから、本当に買って帰ろうかと迷いましたよ。

そして、食事の〆に

ri.jpg

下にコーンフレークが入ったソフトクリーム〜。

タレやらスープやらで口の中が辛濃くなってたから、これは嬉しかったですね〜。

次は網焼きしないで、ちゃんぽん定食か唐揚げ定食狙いで行ってみようかなw

ドライブイン鳥 糸島店
住所:福岡県糸島市神在1384-2
TEL:050-5890-6904 (予約専用)092-331-8710 (お問い合わせ専用)
営業時間:11:30〜23:00(OS)
店休日:第1,3水曜日、大晦日、元旦
posted by さくら at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) |      その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

浜ちゃんぽん 前原店

qn.jpg

qo.jpg

qp.jpg

qq.jpg

福岡市西区の端っこの方へ仕事で行った日、お昼ご飯はちょっと足を延ばしてお隣の糸島市へ。

本当は「志摩のタンタン麺ハウス」でタンタン麺を食べたかったんだけど、お店開いてなかったんだよね〜。
ガッカリ
定休日は水曜日ってネットで見たけど、この日は水曜日じゃなかったんだけどな〜。
うーん、リサーチ不足w

って事で開いてない物は仕方がないので、これまた興味があった”浜ちゃんぽん”へ行ってみる事に。

こちらはバッチリ開いてました〜〜〜w
しかも、お客さんイッパーーーイ!
帰る頃には駐車場の空きはゼロでしたよ。

さて、カウンター席に座りメニューをドレドレ。

唐揚げ定食にも心惹かれましたが、写真で見る限り唐揚げにマヨは付いていないようなのでぇ(唐揚げにマヨネーズのマイブーム再来)、チャーハン定食にしてみましたw

この定食物、基本のちゃんぽんがミニなのが嬉しいですねw
もっと食べたい人の為に普通サイズは+50円、大盛りは+200円ってあるのも嬉しい所。

注文を終えたら、入口入ってすぐの所にある漬物置場へGO〜。
ピリ辛酢漬けの大根と辛子高菜を頂きますw
大根の酢漬け美味しい〜〜〜

ポリポリ酢漬けを食べてたら、ちゃんぽんとチャーハン登場〜。

ちゃんぽんのスープ、まろやかで優しいスープで野菜の甘みも感じられてスッゴク好み!!!
鶏ガラのスープだそうですが、マイルドで美味しいな〜〜〜。
めずらしく、ほぼほぼスープ完飲しちゃいましたからw

チャーハンもパラリと仕上がってて美味しかったですよw
こちらは辛子高菜との相性もバッチリでございましたw

ここは是非ともまた行って、千円オーバーの海鮮浜ちゃんぽんを頂いてみたいですねw

浜ちゃんぽん 前原店
住所:福岡県糸島市前原西1-17-10
TEL:092-323-1222
営業時間:11:00〜23:00(LO22:00)
店休日:月曜日 祝祭日の場合は翌日
posted by さくら at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) |      その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

湯布院旅行 湯布院ガーデンホテル

毎年4月頃に行く事が多い旅行なんですが、今年は4月は忙しいって事で前倒しで3月に旅行へ行ってきました〜。

行った場所は一昨年から行ってみたかった湯布院ガーデンホテル

ワンコと相方さんとの旅行でした〜。

A1.jpg

行った日は晴天!
奥には由布岳が綺麗に見えました。

A2.jpg

広いドックランからも由布岳が一望〜。

A3.jpg

を懸命に走るワンコ〜。
はい、写真撮るの下手くそ〜(´・ω・`)

そして、何といってもメインは夜ご飯のバイキング〜。
飲み放題付き〜ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

A13.jpg

( ・∀・)っ凵凵c(・∀・ ) カンパーイ

A4.jpg

ズワイガニに小鉢達〜。
ズワイガニは水っぽくてイマイチッ!(食べ放題だから仕方ないw)

A5.jpg

洋風なおつまみ系もアレコレ。
サーモンのクリームチーズ巻きが美味しかったw

A6.jpg

このしゃぶしゃぶ用の牛肉の美味い事っ!
さすが精肉店直営!
肉が甘い!
相方さんも喜んで食べてました。

A7.jpg

牛すじ煮込みも名物らし〜。
私は食べてません〜(もう入らなかったw)

A8.jpg

揚げたての天ぷらもあるよ〜ん。

A9.jpg

ちょっと焼いて時間が経った物はイマイチだったけど、焼き立てはメチャクチャ美味しかった!
さすが精肉店直営!(シツコイ?w)

A10.jpg

寿司もあるでよ〜。
いくらが美味しかったな〜。
写真撮るの忘れてたけど、お刺身なんかもありましたよ〜。

A11.jpg

食べる物があり過ぎて、サラダを食べる余裕は無しw

A15.jpg

和風なおかず〜。
ビールのおつまみに枝豆は頂きましたw

A12.jpg

ちょっとずつ入れられるお皿なんてのもあってイイです。

A17.jpg

2時間でビール5杯と白ワイン1杯飲みました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

A14.jpg

A16.jpg

とにかくお肉が美味い!
ココはお肉を食べるのをオススメしますね。

A18.jpg

この白子ポン酢の美味しかった事!
初めて白子が美味しいと思えた一品でございましたw

いやあ、非常に満腹満足な夕食バイキングでございましたw

続いてツラツラと朝食バイキングの写真でも〜。
(出遅れたので写真が取りかけの物ばかりw)

A19.jpg

A20.jpg

A21.jpg

A22.jpg

A23.jpg

A24.jpg

朝食はパンとコーンスープが美味しかったなw
あとはそれなり〜。

食べ物以外の事を書きますと〜、部屋は写真で見るより狭く感じたけど、まあ綺麗だったしー
お風呂も写真で見るよりショボかったけど、ちゃーんと温泉だったしー
(犬と入れる温泉ってのもあったんだけど、予約をするのが遅くて夕食後しか空いてないって言われたので止めときました。きっと満腹で入れないだろうと思ったからw)

ワンコと旅行を考えておられる方にはまあまあオススメなお宿かな。

ちょっと従業員の人達の接客が私と相方さん的にはイマイチだったかな。
(それなりに作り笑顔はしてるんだけど、目が笑ってない人が多いのw)

美味しいご飯とドッグランと犬と泊まれる部屋がアレば文句は言わない!って人にはかなりオススメしますw

あ、ちなみに!
お値段は大人2人、ワンコ1匹で3万円弱でしたw

湯布院ガーデンホテル
住所:大分県由布市湯布院町中川1120
TEL:0977-28-2008

posted by さくら at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) |      その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

糸島 牡蠣小屋 のぶりん

lr.jpg

ls.jpg

lt.jpg

娘が「牡蠣小屋に行きたい!牡蠣小屋に行きたい!」と言うので、先週、うちの相方さんと娘家族の5人で糸島の岐志漁港の牡蠣小屋へ行ってきました。

娘旦那君、どうやら牡蠣が食べられないらしんだけど、牡蠣以外の物を食べるって事で同行w

今回はおにぎりを沢山握って持って行きました。
あと、牡蠣が苦手な娘旦那君のために色々と調味料もw
(糸島の牡蠣小屋は調味料とおにぎりと飲み物は持ち込みOKなのが嬉しいですね。)

調味料は(マヨネーズ、バター、ニンニク、オリーブオイル、トマトソース、バジルソース、とろけるチーズ、またいちの塩)で全部だったかな。

バター醤油とかマヨネーズ醤油を付けると娘旦那君は牡蠣が食べれました。
それでも5個でギブアップですw

孫ちゃんも牡蠣は苦手なようで、おにぎりやらウインナーを食べていました。

結局、牡蠣を4キロ頼みましたが、相方さん・娘・私の3人で4キロは多すぎましたw
1キロくらいはお持ち帰りとなりましたw

つーか、牡蠣以外の物をアレコレ頼みすぎなのよw

今年の牡蠣小屋行きはコレで終わりかな〜。
いつまでなのかな? 3月いっぱいくらいかな?

また、来年も是非行きたいですね〜。
来年はお店が増えたと言う船越漁港に行ってみようかな。

牡蠣の「のぶりん」
住所:福岡県糸島市志摩岐志778-5
TEL:090-7383-9558
営業時間:10:00〜16:00
店休日:金曜日
posted by さくら at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) |      その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

だるまの天ぷら定食 大野城店

hp.jpg

お正月休みの間に相方さんと”だるま”へ行きました。

私的には食べ放題の惣菜が沢山置いてある”ひらお”の方が好きなんですが、相方さんは”だるま”の方が好きらしい。

いつも私が頼むのはミックス定食です。
中身は・・・覚えているのは、エビ・ベビーほたて・豚肉・魚・茄子・・・あとは忘れましたw
あと野菜がもう少しあったんだったかな。


hq.jpg

そして、この日じゃないけど、家で夜ご飯を食べた日に食後のデザートに久々にケーキを食べましたw
久々に食べるとケーキも美味しいもんだねw
ちなみにこのケーキはご近所のルセットマリナさんのケーキでした。
なかなか人気のあるお店なんですよ!
ちなみにちなみに、ここの娘さんの名前はマリナさんですwww

だるまの天ぷら定食 大野城店
住所:福岡県大野城市御笠川2-10-1
TEL:092-504-5775
営業時間:11:00〜21:00
店休日:盆・正月

ルセットマリナ
住所:福岡市南区警弥郷1-9-12
TEL:092-502-1034
営業時間:10:00〜20:00
店休日:無休
posted by さくら at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) |      その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

相撲料理 若杉山

db.jpg

da.jpg

cz.jpg

志免町を通って東区の蒲田って場所に行ってた日、どっかココらでランチしよ〜と思って、スマホでランチ出来そうな場所を検索検索。

おっ!ココ良さ気〜〜〜。
刺身定食食べよう〜〜〜と思ってココに決定。

店の前に着くと、なんか幟とかが出てないから開いてるのか開いてないのかチト不安になる(;^_^A

恐る恐る入口のドアを開けると、ちゃんと開いてたw

中はかなり広いです。
何人座れるの?ってくらい広いカウンターにテーブル席も
お客さんは前に2組。
私は4人掛けの席に1人で座らせて貰いました。

さて、ランチメニューを渡されて、ドレドレ。

Σ(・ω・ノ)ノ 3...390円ですって???

つーか、刺身定食無いしっ!!!

海鮮漬け丼にしようかな〜とも思ったけど、刺身とご飯は別がイイ派なんで、ココはメンチカツ定食に決定。

焼肉定食と唐揚げ定食に☆マークが付いてるから、これがオススメなんでしょうね。

まずは先にサラダと冷奴と漬物が出てきました。
サラダ、かなりのボリュームですよ。
390円に付いてくるセットとは思えません。

続いてメンチカツとご飯、味噌汁登場。

ま、メンチカツはそれなりですよ。
でも、そこそこ大きいのが2個だし、ちゃんとトンカツソースもタップリ付いてきましたよ。
390円なら充分っ! てかそれ以上ですよw

あと、味噌汁がビックリするくらい具沢山でした!
気前良すぎるだろwww

いやぁ、目的の刺身定食は食べられなかったけど、予定外にお得感満載なランチになりましたw
次はオススメと思われる炙り焼肉定食狙いで行ってみるかな〜。

相撲料理 若杉山
住所:福岡県糟屋郡志免町片峰1-1-1
TEL:092-935-7834
営業時間:12:00〜23:00(LO 22:30)
店休日:第2、第4火曜日
posted by さくら at 11:30| Comment(2) | TrackBack(0) |      その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

ラーメン将峰

bs.jpg

br.jpg

随分前に那珂川に周峰があった頃、基峰も好きだし周峰も好きだから、いつか一度は将峰ってラーメン屋にも行ってみたいな〜と思っておりました。

そう思って早10年近く(笑)
そんなに遠くも無い将峰にやっと行ってきましたw

いやぁ、この日は仕事で東区の蒲田って場所に行くのに、志免町方面のルートを選んでみたのよね〜。

したらば、長者原の交差点のすぐ近くに将峰がある事を発見。
(普段は市内以外の地図はデンデン見ないもんでw)

14時頃に行ったんだったかな。
前客3組、後客2組と安定した客入りですね〜。

ラーメンとチャーハンを頼もうかと思ったんだけど、チャーハンの量が多いと事前調べで分かっていたので、ここは餃子と白ご飯を頼むことに。
あ、もちろんラーメンもねw

3峰の特徴の甘いラーメンはスープはと言いますと〜、
確かに甘味はあるけど、周峰の方がさらに甘味があったように思うな〜。
(もう、随分と食べてないから自信は無いけど・・・)

わりと元ダレ強めな感じでコレはコレで好きなんだけど、ちょっと基峰や周峰とは違う感じなんだね。
ご飯に合うラーメンと言いましょうかw

お父さんの方ではなくて、息子さんが作ってあったから、そこら辺で違ってたりもするのかな?

何にせよ、ここ将峰でラーメンを食べて以来、もう随分と食べていない周峰のラーメンが非常に恋しくなってしまった・・・。
佐賀まで行けば食べれるんだけど、佐賀に行く用事が無いんだよなぁぁぁ。
休みの日は車の運転はなるべくしたくないし・・・。

ラーメン将峰
住所:福岡県糟屋郡粕屋町大字長者原379-1
TEL:092-939-2941
営業時間:11:30〜20:00
店休日:第2、第4火曜日(祝日の場合は営業)
posted by さくら at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) |      その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

JF糸島 志摩の四季

IMG_28.jpg

仕事で西区の横浜と言う場所に行った日、ちょっと足を延ばして”志摩の四季”で海鮮丼を食べてきました。

以前行った時にごはんの大・
中・小で中を選びましたが、何だか物足りなかったので、この日は大を頂きましたw

このお店は海鮮丼のみのお店なので、レジに最初に行ってご飯の量を選んで先にお金を払うシステムです。
(と思ったら、今は「特製味ご飯セット500円」「磯っ子セット300円」なんてのも有るみたいですね)

参照 http://itoshima.bz/shimanokaisendon/

店前の黒板に今日の魚のラインナップが書かれています。

このお店はいわゆる道の駅のような糸島の野菜や魚が売ってある店内の中にあるんですが、店は全体的に人が多かったですよ〜。
平日でもこういう直売所って人気があるんですねぇ。

さて、この日の海鮮丼は何が入ってたかなぁ。
タイにタコにカンパチに・・・後は何だったか忘れたw
どれも新鮮で身が締まってて美味かったですよ〜。

あ、海鮮丼には魚のアラのお味噌汁も付いてきますw
この日のタイのアラの味噌汁は生臭さも無く美味しかったな〜。

ここで使用されているミツル醤油監修の刺身醤油がこれまた美味しいんですよねぇ。
今では我が家の刺身醤油はミツル醤油が定番ですw

海鮮丼は大が980円、中が850円、小が650円です。
今回は大を頂きましたが、大でもペロっといけましたw
何なら、まだ入るなってくらいの余力を残してwww

JF糸島 志摩の四季
住所:福岡県糸島市志摩津和崎33-1 志摩の四季 内
TEL:092-327-4033
営業時間:11:00〜14:00 なくなり次第終了
店休日:水曜日
posted by さくら at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) |      その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

みちのや商店

IMG_20.jpg

IMG_19.jpg

IMG_21.jpg

5月の中旬頃の仕事休みの日、ルイ(ワンコ)の長毛があまりにも暑苦しそうだったので、思い切ってサマーカットするべく、ペットサロンへ。

11時に預けたら、お迎えは15時頃にお願いします〜と言われました・・・。
4時間て・・・。

何やって時間潰そうかな〜と考え、電気屋へ行ってみたり、洋服見に行ってみたり。
で、ぼちぼちお腹が空いたな〜って事でチョットだけ遠出(?)して大野城市のラーメンを食べに行ってみることにw

スマッホ君で検索してたら、な〜んか気になったのでしたw

お店に行ったのが13時半を過ぎてたかな〜。
前客3組に後客2組だったから、安定した客の入りみたいですね〜。

カウンターに座り、ラーメン580円と奮発して焼きめしセット350円を注文。

ラーメンは元ダレ強め系のほんのり甘い系〜。
好きなタイプ〜〜〜。
途中で卓上にあったニンニク投下〜〜〜。
あ〜、休みの日って臭いを気にしなくてイイから嬉しい〜w

麺もカタで頼みましたが、パキンとカタで嬉しいw

半チャーハンもパラリとしてて、味付けも(・ω・)bグッ

んで、これまた唐揚げが美味しいのだ〜(*´∀`*)

こんなに食べられない・・・とか思ったけど、しっかり完食したもんね〜。
いやぁ、満腹満足でしたw

そして、15時に迎えにいったルイ(ワンコ)。
見るも無残な姿になっておりました(゚∀゚)アヒャ

DSC_0608.jpg

こ〜んなにフサフサだったのにぃ〜

IMG_22.jpg

こんなんなりましたwww

みちのや商店
住所:福岡県大野城市川久保1-1-11
TEL:092-558-3693
営業時間:11:30〜15:00 17:00くらい〜22:00
店休日:月曜日
posted by さくら at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) |      その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

うどんバイキングの松屋 原店

DSC_0735.jpg

DSC_0734.jpg

DSC_0736.jpg

これはGWの前半くらいに相方さんと行ったお店。
つー事はやっと写真が4月の終わりを迎えようとしてるw
今でブログにアップするのが3週間遅れか(゚∀゚)アヒャ

このお店、なんか値段が安いし、バイキングって書いてあるし、一度どんな感じの店か相方さんが行ってみたかったらしい。

店に入ると、まずはレジの所に行って、うどんorそばの種類を選びます。

私はざるそば650円、相方さんは肉うどん700円をチョイス。
かけうどんorかけそばだと600円だそうです。
これに惣菜バイキングが付いてきます。

で、注文をしたらテーブルに座るや否や、さっさと立ち上がり、店のレジ近くにある惣菜バイキングのコーナーへ走ります(いえ、走ってはいけませんw)。

お惣菜は天ぷらや煮物、サラダなんかが20種類くらいあったかな。
何か面白い天ぷらがあったな〜。
なんだっけか・・・白菜だったかなぁ?
マジか???って思ったものですよw

安い値段で惣菜バイキングを付けてあるので、当然豪華な料理はありませんよw
野菜中心で煮物なんかにもお肉は一切入っておりませんw
あと、マカロニサラダと思いきや、マカロニではなく、うどんサラダでございますw
(相方さん曰く、うどん屋にはこのようなマカロニもどきサラダはよくあるそうです。私は初めて遭遇しました。)

でも、600円で惣菜バイキングやってるんだから、凄い努力されてますよねぇ。
そうそう、カレーもありましたよ。
懐かしい、小麦粉から作ったよ〜感満載の学校給食風なカレーですw

相方さん曰く、うどんの汁がすっごいヌルかったらしい・・・。
そこが非常に残念だったそうなw

私、ざるそばで良かった(・∀・)

うどんバイキングの松屋 原店
住所:福岡県筑紫野市大字原420-1
TEL:092-924-9800
営業時間:月〜水・金〜日 11:00〜20:30 木 11:00〜15:00
店休日:無休
posted by さくら at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) |      その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

ルイ(犬)と一緒に天草旅行

楽しかったゴールデンウィークも終わってしまいましたねぇ(´・ω・`)

私は本当は暦通りに3日〜6日までのお休みだったんですが、相方さんが7日まで休みだったので、私も有給を使って7日までお休みしてました〜w

去年までだとGW前に私が有給を取って旅行に行くのですが(相方さんが混んでるのが嫌な人だから)、今年は4月がかなり仕事が忙しくて、私が全然休みを取れなかったので、GW終わりの6日から7日に1泊で熊本の天草へ旅行へ行ってきました〜w

泊まった場所は前に行って、お料理が美味しかった”なかしま荘”という所。
その時に犬と泊まれる部屋がある事はリサーチ済みだったので、今回はルイ君も一緒に初旅行〜!

IMG_20140506_180334.jpg
船盛にはヒラメと伊勢海老〜ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

IMG_20140506_180317.jpg
先附〜。
イカ刺し、タコの酢味噌和え、タコステーキ(天草名物)、車エビ、タコワサ、ポテサラ、酢飯、帆立煮、タラコ、何かの魚焼き。

IMG_20140506_180649.jpg
鯛、帆立、イカ、エビの海鮮鍋〜。 サザエの壺焼き〜。 もずく素麺〜。 茶わん蒸し〜。

IMG_20140506_181333.jpg
なんの魚だっけ・・・。何かの南蛮漬け〜。

IMG_20140506_182024.jpg
鯛のあら炊き〜。

何か、前はもっと色々種類があったような気がする〜って相方さんが言うので、自分のブログで前の旅行の記事を確認。
いや、こんなもんだよw
相方さんは天ぷらとか、ちょっとでイイからお肉も欲しかったらしいw

IMG_20140506_185751.jpg
部屋から見えた夕焼け〜。 2日とも天気が良くて嬉しかった〜。

DSC_0755.jpg
天気がイイから昼間は浜辺をお散歩〜。
水嫌いなハズのルイ君なんですが、何故か自分から水の中にワシワシ入って行ってましたw

IMG_20140506_225908.jpg
初めての車での長旅で夜はグッタリ〜。相方さんと一緒に8時就寝・・・。
その後、私は一人でビール飲みながらテレビ見てました・・・(家と変わらんw)

DSC_0752-1.jpg
藍のあまくさ村って所にデカイ天草四郎発見w

IMG_20140507_102452.jpg
同じく藍のあまくさ村には滝があって、その下には鯉がw
ルイ君、鯉にビビって後ずさりしてましたw

いやぁ、のんびりした楽しい旅行でしたw

次は秋に大分のとある方面に行きたいね〜って話してます。
そこにも犬と泊まれる施設があるんですよ〜。
調べたら、料理はバイキングで食べ飲み放題な上〜、口コミの評価も高かったんですよねぇ。
本当は今回はそっちに行きたかったんだけど、ルイ君、皮膚の治療中で今年の狂犬病予防と混合ワクチン接種がまだ出来ないんですよねぇ・・・。
その行きたいホテルは上の2種が済んでいるかの証明が必要なんで、今回は敢え無く断念したのでありました(´;ω;`)

まっ、初のルイとの旅行だったし、なかしま荘の方達みんな親切だったし、お魚は美味しかったし、満足満足でございましたw
posted by さくら at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) |      その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

某所のかき小屋で慰労会

DSC_0620.jpg

DSC_0621.jpg

1月の繁忙期を乗り切ったって事で同じ班のみんなで慰労会に行ってきました。
いつもは夜行くことが多いのですが、夜だと私がすぐに相方さんに連れて帰られてしまうので、今回は昼間に行いましたw (迷惑なヤツでスミマセン。)

ここ、本当は場所と名前をキチンと書きたいのですが、かなりマイナーなかき小屋みたいで、ネットにあげたら私のブログがHitするようになって、ウッカリ会社の人にこのブログを書いているのが私ってバレそうなので店名やら場所は伏せておきますぅ(´;ω;`)

いや、ほらっ、たまーに会社の人の悪口とか書いてるしね〜(;´∀`)
だから、会社の人にはバレたくないのw

この行った日は天候最悪で雨の降る寒い日でした〜。
まあでも、かき小屋の中はストーブもあったし、火もおこすしで温かかったですけどね。

このかき小屋には瀬戸内産の牡蠣と豊後さんの牡蠣の2種類があります。
瀬戸内産は大ぶりな貝殻に中身もギッシリですごくボリュームがあります。
豊後は瀬戸内に比べて小さ目ですが、こちらも中身ギッシリでどちらも甲乙付け難しです。

何と言っても良いのは牡蠣がクリーミーで、糸島の方で食べるような塩辛さが全然無いんですよ。
本当に牡蠣の味を堪能できます。

去年は同じ班で糸島に牡蠣を食べに行きましたが、みんなコッチの牡蠣の方が美味しいねって言ってましたねぇ。

ただ、値段が1かご1200円とちょっと糸島よりは高めかな。

他に緋扇貝や大ぶりのハマグリ、車エビにサザエにイカの一夜干し、その他諸々糸島のかき小屋よりはメニューは少な目ですが、それでも結構色々な物がありますよ。

あと、こちらの小屋も調味料系の持ち込みはOKですが、飲み物の持ち込みはダメみたいです。

会社の子が作ってくれた、緋扇貝にチェダーチーズとバター乗せは超美味しかった(*´ェ`*)

全体的な金額で言うと、糸島よりもコッチのお店の方が高くなるとは思いますが、人(会社)の奢りで行くなら、絶対に私はコッチを選びますねw
自腹なら糸島に行きますwww

詳しい場所は書けませんが、大まかに言うと福岡市内ですが西区、中央区ではありません。
もし場所と名前をお知りになりたい方(居るのか?)がいらっしゃいましたら、PCから見たこのブログの左のメールフォームから連絡下さればお教えしますね〜。
posted by さくら at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) |      その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

幸心堂

DSC_0560.jpg

写真がブレブレ…(;´Д`)ウウッ

こちらも一度くらい行ってみたいな〜と前々から思っていたお店、幸心堂。
大野城市なんて滅多に行かないから、そんな機会は無いかな〜って思っていたらっ!

なんと、場所を確認したら、私がよく買い物に行く春日市の星見ヶ丘のすぐ近くじゃないですか!

福岡市内しか車を走らせないもんだから、どーも大野城とか筑紫野とか聞くと勝手に遠いイメージが沸くんだけど、実際に行くと結構近かったりするのよね〜。

それでは行ってみようっ!て事で休みの日に行ってきました。

13時くらいに行ったんだったかな〜、前客も後客も絶え間なく入ってきてました。
すでに人気が定着しているようですね〜。

私は博多豚骨ラーメン+えびめしのセットをいただきました。

スープはほんのり粘度はあるけど、臭みも無く、旨味だけ感じる美味しいスープ。
カタで頼んだ細麺がこのスープによく絡んで、これまた美味しい。

一緒に頼んだ”えびめし”がコレまた絶品。

私の後に頼んだ人はもう”えびめし”が売り切れてました。
良かった〜、私食べる事が出来てw

このお店は常連さんが多いのは頷けましたね〜。
本当に好みのラーメン&えびめしでございましたw

しっかし他のお客さん、みんな入って来るなり「いつもの〜!」を連呼されてましたが、全てを覚えるお店の方も大変ですな〜。感心感心。

幸心堂
住所:福岡県大野城市若草1-4-4
TEL:非公開
営業時間:平日 11:00〜15:00 17:00〜21:00 土・日・祝 11:00〜21:00
店休日:不定休
posted by さくら at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) |      その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

天草 なかしま荘

DSC_0418.jpg

小浜に泊まった翌日はフェリーで天草へ渡りました〜。

DSC_0416.jpg

DSC_0412.jpg

2日目も見事な晴天で、フェリーから見える景色は一面青い空!青い海!
いや〜、絶景を味わうことが出来て本当に良かったw

小浜から南島原市の口之津港へ行って、車ごとフェリーへ乗車。
約20分ほどで天草の鬼池港へ到着します。
天気のイイ日はこのコースはオススメですよ〜。
乗る時間も短いから船酔いも無いしね〜〜〜。

そして、2日目に泊まったのは天草の”なかしま荘”と言う小さな旅館。
なぜここにしたかと言うと、じゃらんの夕食の口コミが5点満点の5点だったからw

DSC_0421.jpg

DSC_0422.jpg

DSC_0423.jpg

DSC_0424.jpg

いやぁ、口コミ通りに何と料理の美味しい事!
一人11,500円と安いプランで泊まったんだけど、料理の品数も多い多い!
前日の小浜では16,800円のプランだったんだけど、そっちより断然品数が多い!
この宿のプランを高いプランにしておけば良かったと、相方さんと二人で随分と悔やみましたよ。

刺身も特にシマアジが美味しかったな〜。
特産の車エビも美味しかった〜。
他の料理も全部手がちゃんと掛けられてて美味しかったですよ〜。

この旅館は古いし小さいし、温泉も人工温泉だけど、料理の堪能したいなら是非オススメしますよ!

旅館は古いけど、まあそこそこ綺麗にしてあるし、女将さんの対応は(・ω・)bグッだし、人工温泉もそれなにり気持ちイイし、シャンプーなんかも割と良い物とか置いてあったし。
料理以外は全く期待してなかった分、「あ、別に普通じゃんっ!」と思いましたよw
本物の温泉に入りたかったら、近くに立ち寄り湯が沢山あるしね。

うん、この旅館は大当たりでしたね。
是非、また行きたいと思いますっ!
次はもっと高いプランでっ(-_☆)キラーン

旅館なかしま荘
住所:熊本県上天草市松島町合津6466
TEL:0969−56−0542
posted by さくら at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) |      その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

小浜温泉 旅館ゆのか

DSC_0413.jpg

DSC_0414.jpg

16日から相方さんの休みに合わせて、2泊3日で旅行に行ってきました〜。
(って、私は土・日・月が会社の休みだったので、つまりは5連休・・・(;^ω^A ァセァセ )

1泊目はお料理が美味しくて3度目の訪問の旅館ゆのかさん〜。

小浜の海の幸は本当に美味しいんですよ〜。
ただ、昔に比べると随分とお料理のボリュームが減りました・・・(´・ω・`)ショボーン

昔のあまり有名ではなかった頃の小浜温泉はどこも雲仙に負けまいっ!とお料理に力を入れていたんですよねぇ。
あの頃の小浜よっカムバック!!!

今回はめずらしく天気に恵まれて、海を見ながらの展望露天風呂は最高でした〜!
ただ、気を付けないと海辺の足湯客から見えちゃうと言うのが難点ですねぇ。
でも、カーテンを引いちゃうと真ん前の海が見えなくなるし、困ったもんだw

いやぁ、しかし上げ膳据え膳ってのはイイものですなっ(・∀・)

相方さんは夜の19時半には就寝してしまったので(子供かっ!)、夜は一人でテレビを見ながらビールを飲んでました〜。

家と変わらんがなwww

小浜温泉 旅館ゆのか
住所:長崎県雲仙市小浜町北本町905-26
TEL:0957-75-0100
posted by さくら at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) |      その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする